2021/11/10
女性心理

ポイントはシンプル&清潔感!女性受けするデートファッション

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

デート時のファッションに悩まれている男性は少なくありません。どんな服装、どんな髪型で行けば印象がいいのか、客観的に判断するのはなかなか難しいですよね。

そんなときはやはり、女性の意見が頼りになります。私は普段、オンラインサロンで20代の学生さんから子育てが一段落した50代の方まで200名を超えるメンバーさんのお声を聞いているのですが、その意見は非常に的確! 

今回は、彼女たちの声から見えてきた“女性に「ステキ!」と思ってもらえる服装や髪型”について具体的にお話しします。

キーワードは「シンプル」「清潔感」「白シャツ」

サロンのメンバーさんたちに、デートで「いいな」と感じた男性のファッションをお聞きしたところ、お洋服は一択、髪型は二択でした。

お洋服は、とにかく「シンプル、清潔感、白シャツたまらない」、これに尽きます。これだけですべて語れちゃうぐらい、“シンプル・イズ・ベスト”です。

イメージは、洗濯洗剤のCMに出てくる男性俳優さんや、無印良品のスタッフさんが着られているようなシンプルスタイル。メンバーさんからも「職場に白シャツとネイビーのパンツの方がいて、すごく素敵だなと思いました」というご意見があって、すごく共感しました。

シンプルなスタイリングは、男性からすると「ちょっと物足りないかな」と感じるかもしれません。でも、シンプルなスタイルは女性からみると好感度大!ぜひ出かける前に鏡を見て「ゴテゴテしていないか」をチェックしてみてください。

その場に合ったラフさも好印象。メンバーさんからも「とんがり靴よりスニーカーがいい」という声がありました。

髪型は二択だったとお話ししましたが、その一つめは“短髪”が好き、という声です。清潔感のある短髪は間違いないですね、万人受けします。

もう一つは少し長めのヘアスタイル。長めが好き、という方もいらっしゃるんですが、ポイントは、あくまでも襟足は短く、という点。

Mr.childrenの桜井和寿さんや、BTSさんなどKPOPアーテイストのようなイメージです。長めの髪は暗い印象にならないように、「清潔感」と「明るさ」を意識してみてくださいね。

気をつけて!これがNGコーディネート

シンプルファッションは、色がとても重要。同じ形のシャツとパンツでも、もし色が赤と緑だったら? 白×ネイビーとは印象がまったく違いますよね。

シンプルなコーディネートほど、そしておしゃれに自信のない男性ほど、色選びがとても重要です。ベーシックカラーの白、ネイビー、黒、グレー、ベージュでそろえれば間違いないです。

パンツがあまりにもピタピタなものも、女性受けしないと思ったほうがいいかもしれません。ストレッチの効いた素材で、下半身がムチムチして見えるようなパンツだと、女性によっては引いてしまうかも…。肉感を拾わない、適度にゆとりのあるサイズやデザインで、シワになりにくい素材のものがおすすめです。

衣服でスタイルの良さを強調しようとしても、女性にはなかなか届きません。中には、男性のあからさまな肉体美に引いてしまう人も…。

それよりも、さわやかにシンプルに、を心がけてください。普段はそれほど筋肉質な印象がないのに、ふとした時に「脱いだらすごかった!」「意外と筋肉があるのね」とわかるほうが、女性には響きますよ。

デートの時の服選び、髪型選びは女性にとっても大問題です。少しでも印象をよくしたいと、自分でも気づかないうちに攻めすぎたファッションになってしまうこともあります。

でも、デートの一番の醍醐味は2人で過ごす時間であり、交わす会話の中身です。第一印象で失敗しないためにも、ファッションはシンプルに、さわやかにを意識してみてくださいね。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ