2021/09/29
女性心理

200人超の女性たちのパートナー自慢から見えた“理想の男性像”とは?

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

多くの女性にとっての“理想のパートナー”とは、どんな男性でしょうか? そのヒントを得るため、私の主宰しているオンラインサロンのメンバーさんに、パートナーの素敵なところを質問してみました。

20代の学生さんから子育てが一段落した50代の方まで、200名を超えるメンバーさんのお声から見えてきた“理想のパートナーの条件”は意外にも、人として基本的なものばかり。恋活・婚活に取り組む男性にとってきっと参考になると思います。

ほんの少しの“行動”をしてくれる男性

サロンのメンバーさんからの声で多かったのは、“〇〇してくれる”系エピソード。カップルやご夫婦であれば、休日に朝ごはんを作ってくれた、洗濯やアイロンがけをしてくれた、女性が「いつかここに行ってみたい」と言ったのを覚えていて連れて行ってくれた、など…。

付き合う前のデートでも、たとえば食事に行ったときにすすんでお店の予約をしてくれた、飲み物に虫が入ってしまった時に自分の飲んでいた飲み物と交換してくれた、逆方向なのに帰りに送ってくれた、といったエピソードがありました。

それは必ずしも、マメな人かどうかではありません。行動の根っこに「この子を守ってあげたい」「大切にしたい」という思いが感じられるからこそ嬉しいんです。

たとえばデートに千円程度の小さなギフトを用意する、以前のデートでした話を覚えていて「あれ、どうなった?」と聞く、などちょっとしたことで大丈夫。気遣いからの行動を見せてくれる男性に、女性はぐっと惹かれるんです。

絶対的な“味方”になってくれる男性

カップルでも夫婦でも多かったお声が、“やりたいことを否定せず、応援してくれる男性”でした。頭ごなしに否定せず「良いね」と言ってくれる。これは夫婦円満の秘訣の一つでもあると思います。

お付き合いや結婚生活を続けていると、どうしても“私のほうが大変なのに”という感覚を抱きがち。すると「あなたばかりそうやって自由にできてずるい」とか「私ばっかり我慢してる」と、お互いのやりたいことを邪魔したり、攻撃してしまうこともあると思うんです。

そこで否定するのではなく「やりたいことをやっていいよ」と言ってもらえたらすごく気持ちが楽になりますし、男性が寄り添ってくれれば、その気持ちは女性にも必ず伝わります。そういう関係を築けるパートナーを“理想”と感じる、というお声が多かったですね。

もちろん、別々の個性を持った人間同士ですから、衝突することもあります。意見がぶつかってケンカっぽくなってしまったとき、ちゃんと話し合って解決しようとしてくれる男性も人気が高いです。

何かあったらきちんと向き合ってくれる、逃げたり嘘をついたりせず、相手の気持ちを理解しようとしてくれる。そんな男性とは、この先も長く一緒にいたいと思えるものです。

「ありがとう」「ごめんね」が言える男性

意外なところで人気があったのは“ありがとう、ごめんなさいが素直に言える男性”でした。

意外と“ありがとう、ごめんなさい”が言える人って多くないんですよね。言い訳をしてしまったり、「俺も大変だったんだ」とか、そういった言葉が先に出てきてしまいがちではないでしょうか。

たとえば、待ち合わせにちょっと遅れたとき、ちゃんと素直に謝れる。何かをしてもらったとき、スッと“ありがとう”が言える。

素敵なサプライズも嬉しいですけれど、そんな一見当たり前の行動を大事にする男性って、女性から見ても“器が大きいな”“素敵だな”と思えるものです。

メンバーさんからは、こんなエピソードもあがりました。

ご主人の仕事が忙しく、残業が続いていたある日、「いつも平日家事を全部してくれてありがとう」「寂しい思いをさせてごめんね」と、ご主人が今半のすき焼きをごちそうしてくれたそうなんです。奥様は「今半は『いつか行きたいね』と夫婦で話したことがあったお店だったので、願いをかなえてくれてとても嬉しかった」と打ち明けてくれました。

女性の皆さんのお声からもわかるように、“理想のパートナー”といっても、一つ一つの行動は決して難しいものではないんです。人として基本的な相手への敬意や思いやりを忘れず接することができれば、あなたもきっと“理想のパートナー”になることができるはずです。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ