2021/08/28
出会い方・アプリ

「いいね」がもらえない男性必見!プロが教える失敗しないマッチングアプリ選び

おとうふ
監修:

こんにちは、マッチングアプリのプロフィール添削のプロ・おとうふです。

私はこれまでにペアーズで300人以上と出会い、そこで培った経験やノウハウを活かし、これまで様々なアドバイスをしてきました。

今回は「失敗しないマッチングアプリ選び」についてお話していきたいと思います。


自分が勝負できるアプリ使ってますか?

最近、公式LINEでマッチングアプリ診断を始めたのですが、それはなぜかというと「自分にはどういうマッチングアプリが向いていますか?」という質問を受けることが非常に多かったからなんですね。

そういった方は、「どんなマッチングアプリを使ったらいいのか分からない」「1年以上同じアプリを使っていても効果がない」といった悩みを抱えています。

マッチングアプリ選びはとても大事で、自分に合っていないマッチングアプリを使い続けてしまうと、なかなか恋人ができなかったり、こじらせている女性に引っかかったりするので気をつけなければいけません。

例えば、同じアプリを1年ぐらい続けているのに“男性に食事を奢ってもらうのが目的の女性”や“宗教の勧誘が目的の女性”と何度もマッチングしてしまう人、自分が勝負するべき場所ではないマッチングアプリを使っているためなかなか「いいね」が貰えない人などは、アプリ選びを失敗している可能性が高いです。

今回はそんな男性のために、アプリを選ぶ上で重要な2つのポイントをご紹介します。

1.恋活目的か婚活目的かを明確にすること
マッチングアプリを選ぶ際に大事なのは、恋活目的なのか婚活目的なのかをしっかり決めてスタートすることです。

具体的なアプリの種類で説明すると、無料で登録できるTinderは芸能人並みのイケメンが“遊び目的”で登録していることが多く、ハッキリ言って外見に自信がない方は勝負できないアプリです。

女性側も遊び目的でTinderに登録している場合は相手の外見を重視しますから、真剣に恋人を探している男性は別のアプリに登録したほうがいいですね。

2.年齢に合ったアプリを選ぶ
その次に大事なのが自分の年齢に合ったアプリを選ぶこと。例えば、20代の女性が多く登録しているwithには20代の男性も同じように多いので、ご自身の年齢が30代オーバーな場合はマッチング率が低くなります。

もちろん20代の女性が30代以上の男性を好む場合もありますが、恋活目的であれば20代同士のほうが気軽に付き合えるため、自然と20代の男性のほうがマッチングしやすくなるんですね。

30代以上の男性が20代の女性と恋愛したい場合は、withではなく男性側が年齢層の高い人が多く登録しているアプリを選んだほうがマッチング率はあがります。

またハイスペックな男性でタップルに登録している方も多いのですが、こちらも20代同士のカジュアルな恋愛に適したアプリですので、高学歴で大企業に勤めているようなハイスペックな男性にはあまり向いていません。

基本的にTinderやタップルは、写真をスワイプして相手を探すマッチングアプリなので、プロフィールはあまり重要ではなく、外見に自信がある方でないと厳しいと考えたほうがいいです。

スペックや年齢、目的を把握して自分に合ったアプリ選びを

以前もマッチングアプリの種類についてご紹介したことがありますが、恋活がしたい20代男性はwith、20代後半から30代はペアーズ、婚活がしたい男性はゼクシィ縁結びがおすすめです。

まず、ご自身のスペックや年齢、目的をしっかりと把握して、それに合ったマッチングアプリを探すところから始めてみてください。

もしもいま登録しているアプリで女性から全く「いいね」がもらえない、なかなかマッチングしないなど失敗を繰り返している方は、別のアプリに登録することで出会いのチャンスが広がります。ぜひ色々と試してみてくださいね!

↓おとうふのプロフィール添削↓ 【プロフィール作成・添削】Pairsの赤ペン先生・おとうふのプロフィール作成・添削


おとうふプロフィール

マッチングアプリのプロフィール添削のプロとして活躍。「モテない」というコンプレックスを克服するためプロフィールを徹底研究し、Pairsで都道府県別1位(最高2000+いいね!)を獲得。300人以上と出会った経験や、日本心理セラピスト協会認定心理セラピストの資格を生かし、プロフィール添削・作成、写真選定サービスなど恋愛のサポートを行っている。TBS「マツコの知らない世界」などメディア出演実績や、セミナー、執筆、監修記事多数。2021年秋にKADOKAWAより女性向けマッチングアプリの本の出版が決定。

取材・文=奥村百恵 撮影=島本絵梨佳

おとうふ公式SNS

Twitter:@o10fusan
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ