2021/10/12
コミュニケーション

話し下手でも大丈夫!婚活パーティで選ばれるコミュニケーション術【イメージ戦略家が解説!】

武井ひろな

こんにちは、イメージ戦略家の武井ひろなです。

好感を持たれる見た目の整え方や立ち振る舞いについて300名以上の男性に女性目線でアドバイスを行い、様々な企業でセミナー講師を担当してきた私が、今回は「婚活パーティで選ばれるコミュニケーション術」についてご紹介します。


会話は記憶に残らない?

皆さんは婚活パーティに参加されたことがありますか?私も参加したことがあるのですが、最初の自己紹介では5分などの限られた時間の中で、自分の良さを伝えて印象づけるのは、とても難しいですよね。

実はこの“短時間で、自分の良さを伝え切らなければならない”という思い込みが、思わぬ落とし穴なんです。

実際の婚活の場を想像してみましょう。自己アピールのためにを、必死で自分のことばかり話す男性が、代わる代わる女性の元を訪れます。立て続けに何人もの人の話を聞いている女性は、時間の経過と共に、悪気なく話の詳細を忘れてしまうのです。

一方で、ちょっと口下手でも、自分の話に一生懸命耳を傾けようとしてくれる男性が現れると女性は「大切に扱われてる気がする」とステイタスを感じ、その男性に対して、良い印象を抱きます。

ここで大切なのは、女性は元々“話すのが大好き”ということ。女性の欲求を満たしてくれる男性ほどモテるのです。

話し下手でも、“女性が気持ちよく話せるような雰囲気作り”ができれば、女性からモテる可能性は大!前向きに取り組んでみてくださいね。

話題提供?リアクション?質問? 自分の得意なスキルに目を向けて

女性からモテるコミュニケーションを実現するために、もう一つ重要なのが、会話の中で自分の得意なスキルを見つけることです。

“会話”とひとくちに言っても、
1.話題提供
2.リアクション
3.質問

など、会話の要素は様々。それらを分解してみることで、「話題提供は苦手だけど、リアクションは意外と得意だな」など、自分の得意な部分に目を向け、それを重視した会話を展開するように心がけてみてください。

そうすることで、会話が途切れたり、間延びするといった事態を避けることができ、会話上手な印象を与えることができますよ。

女性からモテるためのコミュニケーションのポイントをお伝えしましたが、色々と考えすぎて、“笑顔”を忘れては元も子もありません。婚活パーティは色々なタイプの女性と一気に会うことができる貴重な場なので、純粋に“コミュニケーションを楽しもう”という気持ちでリラックスして参加してみてくださいね。

↓武井ひろなの【ショッピング同行】サービスはこちら↓ イメージ戦略家・武井ひろなの【ショッピング同行】"


武井ひろなロフィール

アパレル会社、葬儀会社勤務を経て冠婚葬祭や各種イベントのMC・司会、企画などを担当。また、離婚を機にコミュニケーション力と恋愛を学び、自己肯定感を上げるため数百万円の自己投資を行う。その後、イメージ戦略家として各種セミナーを実施し、これまでにアドバイスした男性は300名以上。ナビゲーターを務めたスタイリスト大山旬「最強の服選び」、連載を担当したオンラインファッション学習サイト「MFS ONLINE」などメディア出演実績多数。現在は、ニコニコ動画にて配信中の石田衣良『大人の放課後ラジオ』に出演中。

取材・文=板倉理紗

武井ひろな公式SNS

Twitter:@hirona_takei
YouTube:R25+大人の恋愛講座
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断