2021/11/14
コミュニケーション

これが正解!初対面の女性から好感を持たれやすい質問術【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

津崎まみ

こんにちは、恋愛アドバイザーの津崎まみです。

登録者が25万人を突破しているYouTubeチャンネルで「見るだけで恋愛が上手くいく!」をコンセプトに恋愛ノウハウを発信している私が、今回も前回に続いて「女性にすべき質問」をテーマに、「関係性の浅い女性や出会ったばかりの女性から好感を持たれやすい質問術」についてお話します。

女性は“過程をほめられたい”生き物

出会ったばかりの女性と何を話したらいいのかわからず、関係性がうまく築けないことに悩んでいる男性は非常に多いです。そういった方のために、今回は初対面でも会話を盛り上がりやすくする方法や失敗しない質問の仕方についてお話ししたいと思います。

まず男女で大きく違うのが、男性は“結果をほめられたい、評価されたい”のに対して女性は“過程をほめられたい”生き物ということ。

過程をほめる、つまり女性には過去に関する質問をすることで、会話が盛り上がりやすくなるんです。

例えば「学生時代は何部だったの?どんな学生だった?」と聞けば、女性は自身が部活で頑張っていた話を一生懸命してくれるかもしれません。

部活で活躍した経験がなかったとしても、そのぶん勉強を頑張っていたという話をしてくれる可能性もあるので、これまでにその女性が何を経験してきたのかを質問することが大事です。

たまに将来の夢や未来のことを聞く男性もいますが、割とぼんやりとした答えを返す女性がほとんどなのであまりおすすめしません。

例は部活でしたが、趣味や仕事についても、同じように聞いてみましょう。

ネガティブな相談には、とにかく気遣いを

もしもネガティブな相談や質問を女性からされたときは、相手を責めたり詰めるような質問はしないほうがいいです。

例えば「仕事をやめようと思っていて」と女性から言われたら、「やめたあとはどうするの?」と男性は先のことを聞いてしまいがちなんですね。でも、そうすると女性はやめたいと思っていることを責められているのかな?と思ってしまいます。

1
2

津崎まみ公式SNS

YouTube:見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達
Twitter:@siturenbizin55
Instagram:mamituzaki
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ