2021/08/22
実録・読み物

【お悩み相談】周りの既婚者が幸せそうに見えません。 独身のほうが幸せ?(32歳・男性)

【お悩み相談】周りの既婚者が幸せそうに見えません。独身のほうが幸せ?(32歳・男性)

相談者プロフィール

ユウスケ(32歳・男性)
一人暮らし中。社会人になってから彼女ができた記憶がありません。


お悩み相談

30歳を超え、そろそろいい相手を見つけないと本格的に周りに置いていかれると思っている状態です。

しかし、最近結婚って辛いもの?と思い始めるようにもなりました。当時羨ましくて仕方のなかった、20代前半で結婚した周りの友人・知人たちから、ここ1年の間であまりいい報告を聞きません。

はやくに結婚し、注文住宅を購入した友人。どうしたらそんなに順風満帆なの?と思うくらい理想的な人生で、一緒にいても幸せなオーラがあふれていました。

しかし、最近別れてしまったと人づてに聞きました。どうやら、奥さんの方が浮気をしたあげく、家を出ていったそうです。ほどなくして、友人は購入してまだ10年経っていない家を売却していました。

そういった、聞いただけでも気持ちが落ち込むような話をよく耳にするようになったのです。もちろんこの話はかなり珍しいですが、不仲になっていたり、場合によってはセックスレスになっていたりという話はよく聞こえてきます。

社会人2年目で結婚を決意した職場の同僚。結婚式に参列したとき、本当に夫婦で素敵な笑顔を振りまいていました。しかし、10年近く経った今、その友人は家で奥さんと喧嘩が絶えず、愚痴をこぼす始末。

当時は幸せの絶頂だったはずなのに、なんで今そんなに苦しんでいるのでしょうか。結婚ってそんなに大変なものなのでしょうか。

私は、現在気になっている女性がいます。実は、その女性と3回目のデートを控えています。個人的にはこれが最後のチャンスだと意気込んでいるところがあり、告白を考えていました。

しかし、その先にあるであろう結婚が、周りの様子をみていると大変なものにしか思えず、本当にこのまま進んでいいのか?と思いはじめています。

現在一人暮らしで気ままに暮らしています。それに寂しさを感じていることも事実なのですが、このままの生活の方が幸せなのでは…という考えもあります。結婚後も仲良く幸せに暮らすことは、とても難易度の高いことなのでしょうか?

幸せな結婚生活は夫婦次第。
悪い話だけを真に受けないで

幸せな結婚生活は難しいのではと不安になる気持ちもわかりますが、誰かと付き合う前から結婚について尻込みする必要はないと思います。結婚はゴールではなくスタートライン。

いくら好き合っていても、他人と一緒に暮らし続けるというのは簡単なことではありません。不満が出てくることや意見が合わないこと、お互いの思いがすれ違うこともあります。

長く一緒に暮らせば、カップルのときのようなドキドキ感がなくなるのも当然のこと。そうした中で、ユウスケさんの周りの人たちのように不仲になったり離婚したりということもあるでしょう。

夫婦としての危機はほぼ必ず訪れますが、乗り越えられるかどうかは当事者である夫婦次第。周りの人の悪い話を真に受けるのではなく、自分が結婚後にどうしていきたいのかということが一番大事です。

同世代だけでなく、長年連れ添っている上の世代の夫婦にも目を向けてみてください。一生添い遂げる夫婦もたくさんいます。夫や妻に対して思いやりを忘れず、尊敬や信頼のベースができていれば、夫婦としてうまくやっていけるものです。

まだ彼女を見つける段階なのですから、結婚後も幸せに暮らせそうなお相手かどうか見極めましょう。リスペクトし合えるか、なにか問題があったときにも解決に向けてお互いを思いやったり話し合ったりできるかといった視点を持って進んでみては。

「この人となら大丈夫!」と思えたら、結婚に対する不安もなくなるでしょう。心配しすぎずに、まずは3回目のデートを楽しんでくださいね。


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断