2021/09/26
出会い方・アプリ

モテる理系男子になるための3つのポイント<恋愛コンサルタントりすこ解説>

恋愛コンサルタントりすこ
監修:
りすこ

こんにちは、日本心理学会認定心理士・恋愛コンサルタントのりすこです。

私は普段、マッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに恋愛相談プロフィール添削をしていますが、利用者の方の多くがITエンジニアなど理系の男性です。

理系の男性は学歴や年収が高い方が多いにもかかわらず、女性の少ない環境で過ごしてきたからか、女性への接し方に自信を持てない方が少なくありません。

ですが、ポイントを押さえればモテる理系男子に変身することは十分可能です!

今回は、マッチングアプリでモテる理系男子になるためのポイントをお話しします。

髪型とファッションで印象は激変

まず最初に意識していただきたいポイントは、やはり“見た目”です。見た目が最初の入り口ですから、見た目で減点されてしまうと何も始まらない、というのが正直なところです。

と言っても、持って生まれたルックスのことだけを言っているのではありません。髪やファッョンをさわやかな女性受けのするものに変えるだけでも、印象はかなり変わってきます。

理系の男性は勉強家で優秀な方が多いので、是非、ファッション誌を読んで着こなしやトレンドについて勉強してみてください。マッチングアプリのいいね数も大きく変わってくると思います。

プロフィール文の書き方

2つ目のポイントは、“プロフィール文の書き方”です。気をつけたいのは「趣味」に関する部分。ゲームや釣り、スポーツ観戦など好きなものを書いていただいてOKなのですが、そういったもの“だけ”だと女性が興味を持つ余地が少なく、とっつきにくい感じを与えてしまいます。

そこで、女性とのマッチング率をアップさせ、デートでの会話をイメージしてもらうため、女性も一緒に楽しめそうな趣味を必ず一つ以上入れてみてください。

たとえばアニメでも、今流行りの「東京リベンジャーズ」のように男女問わず見ている人が多い作品を挙げてもいいですし、実際に女性と一緒に楽しめるカフェ巡りや映画鑑賞、YouTubeといったものを書いておくと、メッセージのやり取りやデートでの話題作りに役立ちます。

プロフィール文を作成する時にはもう一点、自分がマッチングしたい女性の年齢層に応じた共通点を作るように意識してみてください。

例えば、20代前半の女性とマッチングしたいのであれば、あなたの好きな作品や番組の中でも20代前半の女性が見ていそうなものを優先的に書いてみましょう。まずターゲットを決めて、そのターゲットに響くようなプロフィール文を作る、という流れを意識することがとても重要です。

会話はとにかく練習を積むこと!

外見を可能な範囲で磨き、プロフィール文の趣味で女性の興味を掻き立てる要素を提示したら、アプリでマッチングできることも多くなっていると思います。

3つ目のポイントは、いよいよデートを意識した“コミュニケーション能力アップ”です。理系男子のお客さんの中には、大学時代も社会人になってからも女性と会話する機会が少なく「女性と何を話したらいいか分からない」という方が多くいらっしゃいます。

女性との会話をうまく進めるためには、練習がとにかく大事。会話力は、知識だけでは補えないんです。練習を何度もして、感覚的に身につけることが重要です。

私は、「会話の練習サービス」を提供していて、会話の練習シーンを録画してお渡ししたりしていますが、お渡しした録画を見てやっと自分で「こんなにトーンが暗いんだ」と気づく方が多いです。

自分が話をしている場面って日常で見ることはないですよね。多くの方が録画を見て「自分はもっと明るいと思っていたけど、こんなに暗いんですね」「自分はこんなに表情が暗いんだ。楽しくなさそうですね」と驚かれます。

友達との飲みの席では気負わずしゃべれても、初対面の女性を前にするとうまくしゃべれなくなってしまうと悩まれる方が多いんですが、実際、自分の力だけでコミュニケーション能力を上げるっていうのはめちゃくちゃ難しいんです。

就職活動の面接も、ノウハウ本をいくら読んでもいざ本番となるとうまくしゃべれなかったりしますよね。面接も練習が大事。それと一緒です。

マッチングアプリで女性とマッチングできたら「練習」のつもりで積極的に誘い、経験を積みましょう。上手く行かなくても毎回学びがありますし、上手くいけばそれはそれでいいですよね。

相席居酒屋など、出会いの場に行くのもおすすめです。初対面の女性を相手に自分が頑張って会話をつなげていく練習ができます。

逆にガールズバーはお店の女の子が上手に会話を運んでくれるので、あまり会話の練習にはならないと思った方がいいでしょう。

自信を持ってアピールできるように

見た目を磨き、プロフィール文に工夫を施し、会話力を磨いたら、女性から注目されやすくなるだけでなく、自分自身に自信を持つことにもつながります。自信をもって女性にアピールできるよう、3つのポイントを押さえて自分磨きをしてみてくださいね。

↓大人気! りすこのプロフィール添削↓ 【マッチングアプリプロフィール添削】Pairsエンゲージ認定プロコーチ・りすこがビデオ通話で直接添削

りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断