2021/11/11
デート服・美容

男性におすすめの化粧水とは? スキンケアの基本を美容皮膚科医が解説!

美容皮膚科医・神林由香
監修:
神林由香

こんにちは。男性向け美容クリニックMen’s Clara Clinic 院長の神林由香です。美容外科専門医としてYouTubeやTwitterなどでもメンズ美容についての情報を発信しています。

今回は、マッチングアプリなどでの恋活・婚活を頑張る男性にとって、見た目の印象アップのために欠かせない「スキンケアアイテムの基本」についてお話しします。

スキンケアは男性にとっても重要

メイクをする女性に比べて、男性はスキンケアに無頓着なことが多いです。だからこそ、ちょっと手をかけるだけで肌質が改善されることもあります。

ちょっとした吹き出物やザラザラなどは、簡単な日々のお手入れだけでよくなるケースも多いんです。

恋活・婚活での成功を目指す男性なら、一歩進んだスキンケアを心がけましょう!

マストなスキンケア用品は、洗顔料と化粧水

まず、これだけは使ってほしい!というスキンケア用品が「洗顔料」、そして「保湿力のある化粧水」です。

洗顔料

洗顔料は基本的には石鹸など一般的なもので大丈夫です。ただし乾燥が気になるなら、アミノ酸系洗顔料など肌本来のうるおい成分を守るタイプを選びましょう。

保湿力のある化粧水

洗顔後のケアは化粧水と乳液が基本と言われることが多いですが、皮脂が多めの男性の場合は、しっかりと保湿力のある化粧水だけを使うのでも十分です。例えば、このような商品がオススメです。

・「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」(無印良品)



・「肌ラボ® 極潤® 化粧水」(ロート製薬)



さらに肌の乾燥が気になる人は、もっと保湿力の高い、セラミドが入っているタイプを選びましょう。

反対に、肌の脂っぽさが気になる人は、ビタミンCなど皮脂を抑える成分が入っているものなど、自分の肌タイプに合わせて選びましょう。

スキンケアのタイミングは朝・晩2回が基本

洗顔は朝晩2回が基本です。脂っぽさが気になる人は、朝もしっかり洗顔料を使うことをオススメします。

女性は朝は洗顔料を使わないという人も多いですが、30代くらいまでの男性はホルモンの影響で女性よりも皮脂が多めになりがちなので、女性と同じようなケア方法では、皮脂対策として不十分なことが多いんです。

皮脂の多さには個人差がありますが、朝起きたときにベタつきが気になる人は、洗顔料を使いましょう。

逆に、肌の乾燥が気になる人は、朝は水洗いだけでも十分です。

朝の洗顔後と夜のお風呂上がりには、保湿力の高い化粧水でしっかりケアしましょう。

食べ物・環境の変化にも気をつけて

例えば引越しをしたらニキビができたという人もいるように、肌はちょっとした変化に敏感なもの。

生活環境やホルモンバランスの変化、精神的なストレス、食べ物などの影響を受けて、肌の状態が変わることがあるということを意識しておきましょう。

最近、肌の様子がおかしいなと思ったら要注意です。それまで自分に合っていたスキンケアでも、今の状況には合っていないということもあるので、何かおかしいなと思ったらスキンケアを見直したり、皮膚科を受診するタイミングだと思ってください。

自分に合ったスキンケア方法を取り入れ、毎日しっかりお手入れすることで、見た目の印象をぐんとアップ。女性が触れたいと思うような肌を手に入れて、恋活・婚活のライバルに差をつけましょう。

↓神林由香の外見なんでも相談↓ 【ZOOM】美容皮膚科医・神林由香の外見なんでも相談


神林由香プロフィール

「Men’s Clara Clinic」 院長。日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。美容外科専門医(JSAS)。東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。 東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。Twitterや自身のYouTubeチャンネルにて、日々メンズ美容情報を発信している。

取材・文=前川ミチコ

神林由香公式SNS

Twitter:@mens_clara
YouTube:女医クララの知って得するメンズ美容
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性専門美容クリニック院長
神林由香

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ