2021/09/18
実録・読み物

【お悩み相談】なぜ?チェーン店に連れていったら女性の態度が一変(28歳・男性)

【お悩み相談】なぜ?チェーン店に連れていったら女性の態度が一変

相談者プロフィール

コウキ(28歳・男性)
都内で営業マンをしています。仕事ばかりで出会いが全くないので、マッチングアプリを始めました。


お悩み相談

出会いが全くなかった私ですが、友人に勧められてマッチングアプリを始めました。

はじめてのいいねをもらうと、どうやら相手も音楽鑑賞が趣味のよう。メッセージでは趣味の話で意気投合ができ、自分でも驚くくらいスムーズにデートの約束をすることができました。女性は同い年で、住んでいる場所も近く、すでにいい出会いだと感じていました。

彼女がいた時期は高校時代に少しだけ。あとは勉強と仕事で、女性とのデート経験はほとんどありません。しかし、自分なりに色々と考え、近くにある有名な大きな公園でのんびり話をしようという提案をすると、女性は快く受け入れてくれました。

当日、写真通りの雰囲気の女性が現れて、一気に緊張してしまいました。お互いの好きな音楽の話を、散歩しながら語り合いました。すると気付けば緊張はどこかへ飛んでいき、とても楽しく幸せな時間が流れました。夢中になりすぎてしまって歩き疲れたので、どこか座れる店を探すことになりました。

デートプランを任されていた私は近くにあったチェーン店のファミリーレストランへと先導。店内は混んでいましたが、15分ほど待つと席に着くことができました。

大学が近いからでしょうか、席の周りは学生たちでにぎわっています。とりあえず何か飲み物でも頼もうと、女性にメニュー表を渡します。

その時、今まで穏やかだった女性の表情が、重苦しいものに変わっていることに気が付きました。「何かあった?」と聞くと、「なんでもない」としか言いません。その時点で、これは失敗したのかと思いました。とりあえずドリンクバーを頼み、音楽の話の続きをしようとします。しかし、公園にいた時のように、話が弾むことはありませんでした。

次に行くところも計画していたのですが、女性はそのチェーン店を最後に「今日は疲れてしまった」と帰ってしまいました。そして、次に会うチャンスはやってきませんでした。

原因はチェーン店しか考えられませんよね。せっかくいい雰囲気だったのに、ショックで再度出会いを探すのが怖くなりました。デートでチェーン店はなぜダメなのでしょうか?

初めてのデートでチェーン店は避けるのが無難です

デートプランを任されていたということですね。女性は、あなたの計画にガヤガヤとした騒がしいイメージを持たれるチェーン店が組み込まれていたと捉えたのでしょう。

もしくは、「初回のデートなのに計画性のない人」と思われてしまったのかもしれません。あなたは「ただ座れる場所を」「休憩するために」という意識だったかもしれませんが、配慮が足りなかったといえます。

デートプランは、女性が楽しめて、大切にされていると感じるようなものが望ましいです。なぜなら、マッチングアプリの登録者数は圧倒的に男性が多く、女性が選べるようになっているのが現実。好きになってもらう、気に入ってもらえるようにするためには、女性が喜んでくれそうなカフェをリサーチしておくべきでしたね。

ガヤガヤしているチェーン店は、特に初回デートには不向き。また、ドリンクバーに並ぶような混雑具合も女性は嫌う傾向にありますよ。今後は避けていきましょう。 彼女は騒がしい場所での食事ではなく、あなたとゆっくりと話をしたかったのではないでしょうか。

休憩がてらの入店だとするのならば、同じチェーン店でも静かなカフェだったり、具体的には「スターバックス」のような場所なら問題ないことが多いですよ。オシャレな飲み物がたくさんあり、何度でも訪れたいという女性は少なくありません。

新しい出会いにワクワクしていたあなたの気持ちは理解できます。ただ、もう少し女性を喜ばせる配慮があれば良かっただけですよ。これからは、特別感を演出していきましょうね。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断