2021/09/28
コミュニケーション

ライバルと差がつく!女性をほめるコツ4選 【恋愛コンサルタント・Rieが解説】

Rie
監修:
Rie

こんにちは。恋愛パーソナルジム 代表のRieです。YouTube「恋愛コンサルRieのモテトレTV」の登録者数は6万人超、恋愛コンサルタントとして男性の恋愛カウンセリングを2000件以上受けてきました。


今回のテーマは「女性のほめ方」です。他の男性と差をつける女性のほめ方のコツを4つご紹介します。

1.ギャップをほめる
「近寄りがたいイメージだったけれど、笑顔が素敵ですね」なんて女性に言われたら、嬉しいですよね。ギャップをほめられて嬉しいのは、女性も同じ。

ギャップをほめるときのポイントは、一回落としてからほめること。

「家事をしているイメージがなかったけれど料理が上手なんだね」「キレイだからクールに見えて話しかけられなかったけれど話しやすいんだね」なんてほめることができたら、女性との距離がグッと近づきますよ。

ただし、一回落とすときに外見をけなしたり人格を否定したりするのは、相手を傷つけてしまうのでやめましょう。

2.外見よりも性格や価値観をほめる
「キレイだね」「スタイルいいね」と外見ばかりほめてはいませんか?とくに美人は外見をほめられることに慣れているので、一生懸命ほめたところで差別化になりません。女性にとって外見をほめられるのは嬉しいことですが、それよりも性格や価値観などの内面をほめられるほうがずっと嬉しいのです。

例えば仕事を一生懸命やっている女性に「○○ちゃんのプロ意識、尊敬するよ」と伝えたり、ダイエットに励んでいる女性には「目標を持って実行する姿勢、素敵だね」とほめたりすると喜んでくれるはずです。

女性は共感を求める生き物。性格や価値観をほめられることで、「上っ面だけでなくすべてを受け止めてくれる男性」だと感じてもらえるでしょう。

3.髪型・ファッションの「センス」をほめる
髪型やファッションなど見た目をほめるときにはポイントがあります。それは、女性のセンスをほめること。

例えば、「髪型かわいいね」ではなく、「今日の髪型、夏らしくて似合ってるよ」とほめる。「そのバッグ、かわいいね」ではなく、「今日のワンピースにそのバッグ、ピッタリだね」とほめる。

これらの違いは、物自体をほめているか、それとも女性自身の内面であるセンスをほめているかという点にあります。もちろん嬉しいのは後者ですよね。

センスをほめるときに使いやすいワードは「似合っている」です。女性も「かわいいね」と言われるよりも素直に受け取りやすく、「自分のことを知ってくれている」と感じますよ。

4.髪やネイルなどの変化に気付く
女性はデートの前に美容室に行ったり、ネイルサロンに行ったりと時間とお金をかけて努力しています。その変化に気が付いてあげられれば、他の男性と差をつけられるでしょう。

髪色の変化、髪型のアレンジ、ネイルの変化などに気が付いたら言葉にしてほめてあげることが大切です。細かなことに気が付く男性には「私のことを見てくれているんだな」と好感を持ってくれますよ。

照れずに言葉に出してほめてみよう

女性は共感されたり、努力を認められたりしたときに嬉しく感じます。初めは照れくさいかもしれませんが、きちんと言葉に出して伝えることで、あなたの株はアップするでしょう。

ただし、ほめるときには相手の女性のことをよく観察していないとできません。外見ばかりをなんとなく見るのではなく、考え方や努力の経緯などをしっかり知ることが大切です。ご紹介したポイントを抑えて、ほめ上手を目指してみてくださいね!

↓大人気! RieのZoom恋愛コンサル↓ 登録者5万人超!モテ系YouTuber・RieのZoom恋愛コンサル


Rieプロフィール

「恋愛パーソナルジム」代表。最大手婚活会社「株式会社IBJ」で婚活アドバイザーとして活動後、2021年1月に独立。アドバイザーとして2000件以上もの男性の恋愛相談実績を誇っている。また、自身のYouTubeチャンネル「恋愛コンサルRieのモテトレTV」では、『一人でも多くの男性がよりモテるようになり、女性の気持ちに寄り添える紳士が増えるように』を念頭に、男性への恋愛アドバイスを発信。登録者数は、6万人を超えている。

Rie公式SNS

Twitter:@rakurakushinshi
Instagram: makuta_rie
YouTube: 恋愛コンサルRieのモテトレTV
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
登録者数8万人超え!恋愛教育系YouTuber
Rie

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断