2022/01/29
出会い方・アプリ

男性は年下を狙うほど未婚コース行き!結婚するために今すぐ捨てるべき相手の条件とは

年下を狙うほど未婚コース行き!今すぐ捨てるべき相手の条件とは
監修:
菊乃

こんにちは、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000名以上の恋愛相談にお答えしてきました。今回のテーマは「お相手に求める条件」について。

実は未婚男性の年齢が高くなるほど、より年下の女性を理想とする傾向があるのです。しかし、年下を狙うほど婚活は上手く行かず未婚コース行きになるということはご存知でしょうか。その理由と、今すぐ捨てるべき相手の条件についてお話します。


40代男性の理想は20代女性!?年齢が高くなるほど年下を狙う理由

男性は年齢が高くなるほど年下の女性を求める傾向があります。

街コンジャパンを運営する株式会社リンクバルが行った「結婚相手の希望年齢」の調査によると、20代男性の年下希望は18%しかいないのに対し、30代は約40%、40代になると約60%が年下の女性を希望するという結果が出ました。しかも、40代男性のうち6割以上が11歳以上年下の女性を希望するというのです。(※1)

年代別、結婚相手の希望年齢(男性)
株式会社リンクバルによる調査結果を元にNOVIO編集部が作成


年齢が高くなるほど年下の女性を希望するのは、昭和の結婚感を引きずっているからでしょう。親世代の「女性は若いほどよい」「男性は年上、女性は年下がうまくいく」という考えをずるずる令和時代に持ち込んでしまっているのです。

同世代から視野に入れて!年下狙いは未婚コース行き

結婚相談所や婚活パーティーで相手の希望年齢を書くとき、正直に「30代前半まで」と書いていませんか?

もしこれを紹介された30代前半の女性が見たら、どう思うでしょうか?恐らく、自分が対象年齢に入っていたとしても「若い女性がいいのね」とマイナスに受け取られてしまいますよね。これでは対象の女性を狭めてしまいます。

基本的に、相手の希望年齢の欄には「こだわりなし」と書きましょう。ただし、「どうしても年下でないと好きになれない!」などよほどのこだわりがある方は別です。

ハッキリと申し上げますが、40代の男性は20代の女性から見たら「おじさん」です。年齢のこだわりは今すぐ捨て、40代なら同世代の女性、もしご縁があれば30代という考え方で婚活をしましょう。

「写真美人」に気をつけて!容姿へのこだわりは今すぐ捨てよう

年齢と同じくらい男性がこだわるのが容姿です。「外見は気にしない」と言いつつも、なんだかんだ写真でより好みしている男性が多くいます。

美人な女性は人気があるため、よほどスペックが高い男性でない限り婚活が難航してしまいます。容姿にこだわった結果、ライバルたちに埋もれてしまう可能性があるからです。

マッチングアプリの世界には天然美人だけでなく「写真だけ美人」もいます。最近では素人でも整形級に写真を加工できてしまうので、容姿だけにこだわるのはナンセンスです。

また、「メンタルが安定している女性がいい」「ニコニコしている女性がいい」という男性が多くいます。しかし、どんな男性と接してもメンタルが安定してニコニコと笑っていられる女性は存在しません。「自分と一緒にいることでよい関係性を築ける方かどうか」という視点で探した方が婚活はうまくいきますよ。

※1参考:株式会社リンクバル プレスリリース「11歳以上の『年の差婚』20~30代女性の10人に1人、30代男性の5人に1人が希望

↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓菊乃の「プロフィール作成」はこちら↓ 【プロフィール作成】恋愛・婚活コンサルタントの菊乃がビデオ通話で作成します


菊乃プロフィール

恋愛・婚活コンサルタント、コラムニストとして活躍。2011年に恋愛相談業で独立し、これまでに受けた恋愛相談は1000件以上。提供する恋愛コーチングは「具体的でわかりやすい」と好評を得ている。大手結婚相談所、行政などで婚活セミナー講師を担当し、『女子SPA!』『Suits woman』でも婚活コラムを掲載。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」(すばる舎)ほか、恋愛に関する本も計5冊執筆している。

取材・文=よしだゆき

菊乃公式SNS

Twitter:@koakumamt
Instagram:tanakakikuno
ブログ:恋愛婚活コンサルタント菊乃Blog
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
恋愛相談実績1000件以上
菊乃

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断