部屋がキレイすぎる40代男性は危険⁉高年収イケメンなのに結婚できない男性の特徴
こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント、山本早織です。
グラビアアイドルから銀座のホステスを経て、現在は選択理論心理学をベースに、自分の体験や恋愛学、成功哲学など様々な角度から男女の関わり方を研究し、これまで数多くの男性に対して恋愛のヒントをレクチャーしてきました。
今回は「“凝り固まった価値観”は婚活の邪魔をする」というお話をご紹介したいと思います。
部屋がキレイすぎる男性ほど結婚できない!?
以前、不動産業に従事していた母親から興味深い話を聞きました。
アラフォー独身男性の部屋は一様に隅々まで片付いていて、インテリアも細部までこだわりを持っている人が多く、アラフォー独身女性の部屋は散らかっているというのです。
キレイ好きであることはいいことなのに、なぜそのような部屋に住むアラフォー男性は結婚できないのでしょうか?
細部まで整っていて、お気に入りのインテリアで固められた部屋に住んでいるということを視点を変えて見てみると、細かなところまで“これが良い、正しい”といったマイルールがあり、自分の価値観へのこだわりが強いことの現れなのです。
自分の価値観へのこだわりが強いと、恋愛や婚活においても「33歳以下の女性としか合わない」「〇〇ができないと女じゃない」といったふうに女性にもさまざまな条件を設けて、せっかくの出会いを逃しがてしまうことに…。
残念ながらこういった男性は、年収が高くてもイケメンでも、婚活がうまくいかず、周りから「どうしてうまくいかないんだろうね?」と疑問に思われる傾向にあります。
自分の器を広げるトレーニング
では、婚活や恋愛の障害になる凝り固まった価値観とは、どのように付き合っていくのがいいのでしょうか?インドのガンジス川にでも飛び込んで、一気に世界観を広げていただくような経験ができればいいですが、現実問題そんなことはできません。
そこでおすすめしたいのが、同じ職場で「どうもコイツのこと嫌いだな〜」と思う相手をあえて好きになるトレーニングを積むという方法です。
“他人は自分の映し鏡”といった言葉があるように、嫌いだなと思う相手には往々にして、自分に通じる部分が実はあるもの。嫌いな相手を認めることが、自分の器を広げることにつながり、凝り固まった価値観に柔軟性を与えることができます。
新しい価値観は“女性との出会い”を広げる
年齢と共に多くの経験を積み、自分なりの価値観を築き上げていくことは、決して悪いことではありません。
とはいえ、今までの考え方で婚活がうまくいかないのであれば、「〇〇じゃないとダメ」と思っていたこだわりを少しづつ手放して「〇〇でもいいじゃん」といった考え方に徐々にシフトさせてみてくださいね。
価値観に柔軟性を持たせて、自分の器を広げることができれば、出会いの幅が広がって20代の頃のように、ワクワクするような恋愛結婚をする可能性も十分にありますよ!
NOVIOとは?
男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによるサービスが受けられます。
山本早織プロフィール
「結婚相談所Agum」代表。グラビアアイドル、銀座のホステスなどを経て婚活市場で起業し、結婚につながる恋のコンサルタントとして活躍。選択理論心理学や、自身の体験、恋愛学など様々な角度から男女の関わり方を研究し、年間約800回の恋愛コンサルを行い多くの婚活男女を成婚へ導いている。日刊SPA!「結婚につながる恋のはじめ方」(毎週木曜連載中)は最高60万アクセスを記録。TikTok「恋の保健室@SAORI先生」はフォロワー3万7000人を突破。
取材・文=板倉理紗
NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!