2021/09/29
出会い方・アプリ

50歳以上未婚男女の10%がコロナ後に恋活・婚活をしたいと回答!そのうち約6割がアプリに興味あり

コロナ禍以降、恋人・友人・知人との付き合い方に変化はありましたか?

タメニー株式会社が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」は、50歳以上の未婚男女2,000人に対して、「アフターコロナの恋活・婚活」に関するアンケート調査を実施した。その結果、コロナ収束後も恋活や婚活をしたい人のうちおよそ6割が、出会いのためにデジタルツールを使ってみたいと回答した。


Q. コロナ禍以降、恋人・友人・知人との付き合い方に変化はありましたか?

コロナ禍以降、恋人・友人・知人との付き合い方に変化はありましたか?
パートナーエージェント

新型コロナの影響で自粛生活が1年半以上も続く中、「パートナーエージェント」は50歳以上の未婚男女に、この1年半で人付き合いに変化はあったかどうか調査をした。

コロナ禍以降、恋人や友人、知人と「直接会う機会が減った」と答えた人は55.0%で、「コロナ禍以前とあまり変わらない」と答えた人は29.1%だった。また、「オンラインでつながる機会が増えた」という人はわずか6.3%という結果となった。

Q. 外出や誰かと直接会うことが制限される日が続いています。「孤独だ」と感じることはありますか?

外出や誰かと直接会うことが制限される日が続いています。「孤独だ」と感じることはありますか?
パートナーエージェント

「孤独だと感じる」(8.5%)と、「たまに孤独だと感じる」(18.9%)を合わせて27.4%が「孤独だと感じる」と回答していた。「あまり孤独だと感じない」(27.9%)、「孤独だと感じたことはない」(25.8%)を合わせた「孤独だと感じない」人は53.7%だった。

未婚ミドル・シニア世代のおよそ3人に1人が孤独を感じているという結果になった。

Q. コロナが収束したら、恋活や婚活を始めたいと思いますか?

コロナが収束したら、恋活や婚活を始めたいと思いますか?
パートナーエージェント

新型コロナが収束した後、恋愛や結婚する相手を求めて恋活や婚活をしたいと思うか、という調査では、「恋活や婚活をしたい」(4.0%)、「どちらかと言えばしたい」(6.7%)を合わせると10.7%の人が、アフターコロナに恋活や婚活を始めたいと考えていることがわかった。

Q. 出会いを探すためにデジタルツール(インターネットやマッチングアプリなど)を活用してみたいと思いますか?

出会いを探すためにデジタルツールを活用してみたいと思いますか?
パートナーエージェント

こちらは上の設問で、「恋活や婚活をしたい」と回答した230人を対象とした調査だ。

マッチングアプリなどのデジタルツールを「すでに活用している」というミドル・シニア世代は14.3%いた。現在は使っていないけれど、今後「ぜひ使ってみようと思っている」人は10.0%、「機会があれば使ってみたい」と答えた人は35.2%となっていた。

使っている、もしくは今後使ってみたいといった、デジタルツールを活用した恋活や婚活に興味のある人は59.5%という結果となった。

【調査概要】
<調査1>
方法:インターネット調査
対象: 50歳〜の未婚男女 2,000名
期間:2021年9月1日~2日
<調査2>
方法:インターネット調査
対象:コロナが収束したら「恋活や婚活をしたい」と回答した50歳〜の未婚男女 230名
期間:2021年9月2日~5日

タメニー株式会社

商号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代表者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所在地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
URL:https://tameny.jp/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断