2021/10/29
コミュニケーション

【婚活】お金目的の女性は嫌!<さよなら婚活チャンネル>

【婚活】お金目的の女性は嫌!<さよなら婚活チャンネル>
監修:
石川瞳

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「お金目的の女性は嫌!な男性」についてお話します。

『34歳、年収300万円』の男性の悩み

ゆり:さよなら婚活チャンネルのゆりです。男性から選ばれる秘訣をお伝えしています。

ひとみ:さよなら婚活チャンネルのひとみです。女性から選ばれる秘訣をお伝えします。

ゆり・ひとみ:よろしくお願いします!

ゆり:今回は婚活相談でひとみさんが実際に言われたお話です。ひとみさん「お金目的の女性が嫌なんです」という相談をされたんですよね?

ひとみ:はい。そしてその方のスペックが『34歳、年収300万円』だったので「ん?どういうことかな?」と、思いまして…。

ゆり:なるほど。

ひとみ:ご相談にやってきまして、「あの、あまり給料が高くないんです」とお話しをされたので「そうなんですね。ちょっと大変ですね」と会話を続けていく中で「では、今日一番ご相談したいことはなんですか?」と質問をしたときに「いやぁ、お金目的で来られるとちょっと困るんですよね」と返ってきたんです。

ゆり:お金目的ですか?

ひとみ:はい。でも、お金がないところに泥棒って入らないですよね?「なんでそう思うんだろうな?」と、すごく不思議で…。

ゆり:確かに!

ひとみ:ですから「どうしてそう思うのでしょうか?」と聞いたところ「やっぱり結婚相談所の女性ってすごく『スペック』って言いますよね?だからお金がある人の所に行きますよね」と。確かにそれは一理あると思うので「そうですね」と聞いていたんですけれど「だから お金で選んでほしくないし、お金目的は嫌なんです」と言われたんです。でも、その男性ではお金の目的は果たせないですよね?

ゆり:資産がめちゃくちゃあるとかですか?

ひとみ:ありません。貯金もないというお話もされています。しかし「そういう思考の女性に出会いたくない」と言うんですよね。「出会いませんよ!」とお伝えしたんですよ。「落ち着くところに落ち着くし、『お金持ち』というスペックを求めている方が、○○様にお申し込みをするのは、何か特別な理由がない限り難しいと思いませんか?」と。

ゆり:難しいと思います。

ひとみ:また「お金目的が嫌というのは、自分のお金を使われるのが嫌なんですか?それとも、お金で判断して欲しくないということなんですか?」と聞いたら「どっちもです」と答えたんです。お金で判断してほしくないという気持ちはわかります。でも『お金を使ってやろう』と思って、男性と結婚したい女性はいません。「その考え方間違っていますよ」という話をしましたが、そういうところが乖離しているなぁと思いまして…。

ゆり:かけ離れてますね。実際にあった事例は、すごく年収が高い方が「年収7000万あるんです。7000万って言ってしまってお金目的で来られてしまうと困るから、ちょっと3000万くらいの表記でいいですか?」ということで、IBJの上限の『2000万以上』としか入れないようにして、詳細な金額は伏せたということあります。しかし、あまりにも資産をお持ちだったり、年収が高過ぎたりする方がする心配を『年収が高くない方がする』というのが不思議ですよね。

ひとみ:そうなんです。これに似たような話を思い出しました!私がすごく衝撃を受けた第一人目の面談だったと思います。「すごい自分に自信がなくて、モテたこともないし、自分の顔もブスだってわかっています。それに体型も崩れてきてます」と、その男性はおっしゃるんですね。しかし、その後「でも、石川さん。やっぱり美人だと緊張するんですよね」と。それを聞いたとき「なんでかなぁ?」と思いまして…。

ゆり:『美人と会えると思っていた』ということですか?

1
2
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ