2021/10/02
実録・読み物

【お悩み相談】女性からのLINEにハートがついていたら脈ありのサイン?(30歳・男性)

【お悩み相談】LINEの文末にハートがついていたら脈ありのサイン?(30歳・男性)

相談者プロフィール

マサモト(30歳・男性)
一人暮らしを始めて数年が経ちました。そろそろ女性を家に呼んでみたいです。

お悩み相談

女性のハートマーク付きのメッセージに翻弄されている私の話を聞いてください。

私が女性と付き合った経験は、大学時代にほんの数ヶ月だけ。職場も男社会で、新しい出会いは諦めていました。

しかし、マッチングアプリでの出会いが当たり前になりつつあるという情報を聞き、早速利用してみることに。すると、始めてから数日でマッチングをすることができたのです。スケジュールも合い、すぐに1度会う話になりました。

そして、初めてのデートがやってきました。25歳で少し年齢が離れていましたが、大人びている印象の彼女。ここは年上の魅力を見せる必要があると更に意気込みます。ランチデートでしたが、私が会社であったことを話し、彼女はうんうんと頷いてくれました。

あまりあちらから話をするタイプではありませんでしたが、なぜか会話のリズムが心地よく、相性が合う気がしました。ランチだけでは足りず、カフェに移動してまた話の続きをしました。そして、その場ですぐ次のデートの約束をすることができたのです。

私は次回のデートまでの間、積極的にLINEでやり取りをしました。そして、その中で、これって脈あり? と思うことが。

文末に度々、ハートマークが付いているのです。会ったときの彼女は、絵文字を付けるような雰囲気はなかったので少し驚きました。これは、打ち解けた証拠なのでしょうか。

なにより、好印象でない男にハートなんて送りませんよね? 正直ドキドキしています。「お話楽しかったです」「お仕事頑張ってくださいね」といったメッセージの末尾に、ハートがついていて。もう付き合ってるのかと思えるほどです。

私は恋愛経験があまりないので、からかわれているだけの可能性も捨てていません。しかし次のデートは数週間後。楽しみな気持ちでいてもたってもいられません。女性がハートマークを付けるのは脈ありのサインと受け取っていいのでしょうか。

ハートマークだけで気持ちをはかるのは時期尚早

一般的な考えとしては、ハートマークを脈ありサインと受け取る方もいるでしょう。しっかりした女性なら尚更、誤解を招く行動をして、面倒ごとに巻き込まれたくという心理が働きますから、あなたに好意を抱いている可能性は否定しません。

しかし、マッチングアプリで出会ったということを考慮すると、ハートマークが脈ありサインだとすぐに結び付けるのは危険です。彼女が軽い女性だと言っているわけではないんですよ。

最近では、気軽にSNSを活用できることから、気兼ねなく誰にでもハートマークを送る人は増えています。スタンプなんかでも、ハートのデザインのものも多いですよね。

そして、マッチングアプリでの出会いは、彼女にとってあなただけではないはずです。キープされているといえば言葉は悪いですが、まだ様子を見ながらも、気持ちを離さないようにしているのかも。これからの彼女の行動や態度から見極めなければならないといえます。

本当に好きになった男性だからこそのスタンプなのか、可愛い他のスタンプと同じように活用しているだけなのかは不確かです。ハートマークだけで決断を下すのは時期尚早かも。

彼女の言動に、自分に向けた特別感があるか。「付き合ったら」など男女の話ができるか。
次回のデートでは今後関係性を深めていけそうかどうか考えながら、彼女の反応を見てみてくださいね。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ