2021/10/13
出会い方・アプリ

45〜64歳の独身男女の36%が「恋人がほしい」と回答 「籍を入れない関係」を望む人も多数

1. あなたは現在パートナー(恋人・伴侶)がいますか?もしくは欲しいですか?

結婚情報サービス大手・オーネットが運営する45歳以上向けパートナー紹介サービス「スーペリア」が、45~64歳の独身男女806名を対象に「結婚・恋愛・婚活に関する意識調査」を実施。約36%が「パートナーを望んでいる」ことが分かった。

また「事実婚」など「法的な結婚にとらわれない関係」を求める声も多いことがわかった。

1. あなたは現在パートナー(恋人・伴侶)がいますか?もしくは欲しいですか?

1. あなたは現在パートナー(恋人・伴侶)がいますか?もしくは欲しいですか?
オーネット調査

あなたは「現在パートナーがいますか? もしくは欲しいですか?」という質問に対しては、「パートナーは必要ない(39.9%)」と回答した人が最多となった。

一方、「パートナーが欲しい」が36.1%、「パートナーがいる」が15.5%となり、合算すると51.6%と2人に1人が「パートナーがいる、もしくはパートナーを望んでいる」ことが分かった。

2. パートナー(恋人・伴侶)が欲しい理由として最も当てはまるのはどれですか?

2. パートナー(恋人・伴侶)が欲しい理由として最も当てはまるのはどれですか?
オーネット調査

「パートナーが欲しい」と回答した人を対象とした、パートナーが欲しい理由についての調査では、「残りの人生を一緒に楽しむ相手が欲しい」が最も多く41.9%だった。

続いて「趣味を一緒に過ごす相手が欲しい」が16.3%、「一人でいるのは寂しい」が14.8%となった。

3. パートナーとの関係としてあなたが最も望むものはどれですか?

3. パートナーとの関係としてあなたが最も望むものはどれですか?
オーネット調査

「パートナーが欲しい」と回答した人を対象とした、パートナーとの関係として最も望むものについての質問では、「法的な結婚」が43.1%となった。

一方、「事実婚」「通い婚」「恋人」など「籍を入れない関係」を望む人も合計43.1%となり、「法的な結婚」と同数の結果となった。

籍を入れない関係を望む人の中では「恋人」と回答する人が18.4%と最も多く、現状の生活スタイルを維持する関係性が最も望まれていることが分かった。


【調査概要】
調査名:2021年独身中高年の恋愛結婚に関する意識調査
調査地域:全国
調査対象: 45歳~64歳未婚男女
調査方法: インターネットを利⽤したクローズ調査
調査日:2021年9月1日~9月6日
調査主体:株式会社オーネット
サンプル数:806名(男性371名、女性435名)
引用:結婚相手紹介サービス「オーネット」が運営する「スーペリア」調査

株式会社オーネット

「データマッチング」、「WEBによる検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会を提供。また、男女45歳以上を対象にした中高年専門の<オーネット スーペリア>を運営し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための大人の出会いの機会を提供している。

代表者:代表取締役社長 森谷 学
本社所在地:〒104-6222
東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
<ホームページ>
オーネット:https://onet.co.jp/
オーネットスーペリア: https://onet.co.jp/superior/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断