2022/02/09
出会い方・アプリ

「マッチングアプリをやっている男性、ぶっちゃけどう?」女性たちの意見大公開!

女性たちの意見大公開!「マッチングアプリをやっている男性、ぶっちゃけどう?」

出会いの手段の1つとして、マッチングアプリを利用している方が増えていますよね。近頃主流になってきた新たなツールということもあって、「マッチングアプリを使っている人って、異性からぶっちゃけどう思われているのだろう」と気になったことはありませんか?

そこで20〜30代の女性に「マッチングアプリをする男性」について印象を伺ってみました。


世間に受け入れられている

===========================
「最近では、普通のことだなと思うので、何とも思いません」(29歳/専業主婦)

「少し構える、けど最近は主流かなとも思う 使っているアプリの種類にもよる」(26歳/情報サービス業)

「最近の流行りなので、恋愛したいのだなとしか思いません」(31歳/専業主婦)
===========================
このように、マッチングアプリでの出会い方は「今どきの出会い方」として、案外普通のこととして受け入れられていることがわかります。

ただ、使い方に慣れていない、どういうものか仕組みがわからないという方もいらっしゃるため、身構えてしまうという意見も一部ありました。最近では大々的に広告も打たれているため、多くの方が知っているようなマッチングアプリや、安全性が明確なマッチングアプリを利用することで女性にも安心して受け入れてもらえそうです。

次は、マッチングアプリに対して好意的な印象を抱いている意見をご紹介します。

好意的な意見

===========================
「恋人をつくるために積極的に活動している」(35歳/その他)

「出会いを前向きに求めている人」(29歳/保険業)

「出会いを求めているから良いと思う」(38歳/専業主婦)

「『出会いを求めているんだな』と思う、マッチングアプリ=チャラいとは思っていない」(33歳/サービス業)
===========================
アンケート全体として好意的な意見が非常に多く、やはりマッチングアプリは出会いの手段としてすでに主流であるようです。出会いを真剣に求める方同士だと、むしろ恋愛に積極的で努力しているように映るようですね。確かに、恋人が欲しいと言っている割に、出会いがないと状況を嘆いているだけでは何も始まりませんよね。

男性ユーザーは利用料がかかるサービスもあることから、自分の人生を考えて、自発的にマッチングアプリを使って行動している姿は、ある意味自分の本気度をアピールする手段にもなり得るようです。

一方であまり良い印象を抱かない意見も…

===========================
「遊んでいるイメージ」(24歳/家事手伝い)

「女性慣れしているイメージです」(33歳/専業主婦)

「チャラそうなイメージ」(34歳/小売業)

「恋人をつくるためのツールとして真面目にやっているなら良いと思いますが、遊び目的のやつもいるだろうからあまり良い印象はないです」(39歳/飲食店)
===========================
好意的な印象が多かった一方で、あまり良くない印象を持っている方もいました。利用しているサービスの種類にもよりますが、指先1本で異性を選び、会うという簡単さが、「軽そう」「チャラい」といった印象を与えてしまうようです。

もちろん、真面目に利用している方も大勢いらっしゃるので、いわゆる「出会い厨」と勘違いされないようなアプリ選び、利用の仕方に気をつけると良さそうですね。

まとめ

いかがでしたか?チャラそうなどの偏見を持たれやすかったマッチングアプリですが、今では出会いのツールとして一般的に広く受け入れられていることがわかりました。また、マッチングアプリを利用していること自体が、恋愛に前向きであるアピールにもなり、好意的に映るようです。

安全性や使い方には最大限配慮しつつ、自分にあったサービスを選んで、マッチングアプリで素敵な恋を見つけてみてはいかがでしょうか?

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!

---------------------------------------
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象:20〜30代の女性
調査期間: 2021年9月
協力: ミルトーク
---------------------------------------

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断