2021/11/01
出会い方・アプリ

【後編】完全版!初心者でも安心。婚活パーティーの流れ・ポイント【婚活パーティー運営者が解説】

【後編】完全版!初心者でも安心。婚活パーティーの流れ・ポイント【婚活パーティー運営者が解説】
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー婚活カメラマンのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザー婚活カメラマンをしている私が、今回は「初心者のための婚活パーティー攻略術」の後編をお話します。

婚活パーティーの流れに沿って、アドバイスや注意事項などのポイントを詳細にお伝えしているので、ぜひ前編と合わせて読んでみてくださいね。


婚活パーティーの流れ・ポイント解説!

前編では、「1対1型の婚活パーティー」の「3.プロフィールカードを確認する」までの流れをご紹介しました。

1.会場で受付を済ませる
2.会場内でプロフィールカードを記入する
3.プロフィールカードを確認する
4.自己紹介タイム
5.着席して、1対1のトークタイム
6.アピールタイム
7.マッチング希望タイム
8.マッチング後


後編では、「4.自己紹介タイム」から「8.マッチング後」までのステップを、アドバイスや注意事項などのポイントを交えて詳しく解説していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

4.自己紹介タイム

1人目の女性との1対1のトークタイムが始まります。自己紹介をしてお互いのことを知りましょう。

ポイント:「○○(名前)です。よろしくお願いします」と笑顔で挨拶すると、相手に良い印象を与えることができます。マッチングには第一印象がとても重要になってくるので、“自然な笑顔”を常に意識しましょう。

5.着席して、1対1のトークタイム

自己紹介をした後は、お互いのプロフィールカードを見ながら6〜7分間の会話を楽しみます。1人目の女性とのトークタイムが終了すると、次は2人目の女性が待つ半個室へ男性が移動して再び1対1のトークタイムがスタート。そのようにして1人ずつ順番に全員と会話をしていきます。

ポイント1:移動後、部屋に入室するときは「宜しくお願いします」と軽く会釈し、座ったあとは「○○です」と笑顔で挨拶してからトークを始め入るようにしましょう。

ポイント2:なるべく具体的な質問をして相手の印象に残るように心がけましょう。

会話中、「映画お好きなんですね」「料理されるんですね」などの簡単な質問は他の男性からもされる可能性が高く、あなたの存在が相手の印象に残らなくなってしまいます。

まずはプロフィールカードから自分と相手の共通点を見つけて、「映画お好きなんですね。僕も好きです。最近はどんな映画をご覧になりましたか?」など、なるべくポイントを絞った質問をすることが大事です。

他愛のない話題で盛り上がっても印象に残らなければ意味がないので、女性が相手のプロフィールを見てすぐに思い出せるような会話ができるように意識しましょう。

6.アピールタイム

全員の女性と1対1のトークタイムが終了したあと、好印象だった相手に対して「いいね」のアピールをすることができます。

ポイント:「いいね」の数に制限はないので、積極的に「いいね」をしましょう。

相手も誰から「いいね」を貰ったかわかるので、マッチング希望を出すときに、「第三希望にしようと思っていたけど、この男性は『いいね』」をくれたから第一希望にしよう」と順番を変更してくれるかもしれません。

7:マッチング希望タイム

「もう少し二人で話してみたい」「将来的にお付き合いしたい」と思った相手を選び、第三希望まで(※パーティーによって異なります)マッチング希望を出します。

ポイント1:「いいね」をしてくれた女性を優先してマッチング希望を出した場合、カップルになれる可能性が高まります。

女性は本当に「いいね」と思った人にしかアピールをしないので、「いいね」を貰った男性はそれを参考にマッチング希望を出すといいでしょう。もちろん、自分の気持ちもあわせて考えるのが大事です。

ポイント2:「いいね」をくれなかった女性でも積極的にアプローチしましょう。

「いいね」を貰った場合はそれを参考に希望を出すほうがカップリングできる可能性は高いです。しかし、自分の気持ちを「いいね」で既に相手に伝えているので、“絶対にこの人”と決めているならば「いいね」をくれなかった女性でもアタックする価値はあります。なぜなら、「いいね」を貰ったことで女性の気持ちがあなたに向く可能性があるからです。

8:マッチング後

カップルになったらお互いの連絡先の交換をして、そのあと時間があれば1時間〜1時間半ほど軽くお茶しに行くのが鉄板です。頃合いをみて、自分から女性を誘ってみましょう。

ポイント1:お茶をしながら次のデートの約束をするのがおすすめです。メッセージのやり取りが苦手な方もいますし、日にちが空いてしまうとすれ違ったりしてしまう可能性もあるので、なるべくその日のうちに次の約束を相談して決めるのが大事です。

ポイント2:たとえ意中の女性とマッチングしなかったとしても、メッセージ交換が自由にできるパーティーもあるので、気になった女性には「今日はありがとうございました。もし良かったら連絡ください」とメッセージカードで連絡先を伝えておくといいでしょう。

稀に婚活パーティー終了後「●番の女性の連絡先を教えて欲しい」とスタッフに連絡をされる方がいらっしゃるのですが、スタッフは個人情報は一切を教えることはできないので、パーティー中のチャンスを逃さないようにしましょう。

まとめ

今回は、前編・後編にわたって「初心者のための婚活パーティー攻略術」をご紹介しました。

婚活パーティーの流れを事前に把握しておくことで、当日を焦らず迎えられ、マッチング成功の確立も高まります。

初めての婚活パーティーはとっても緊張すると思いますが、素敵な出会いもたくさんあります!ぜひ今回の記事を参考にして、婚活パーティに参加してみてくださいね。


↓【今だけ初回1000円!】わしおさんのプロフィール写真撮影 【最新◎iPhone12proMax+スマホ撮影】恋愛・婚活の相談もOK!


わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ