2022/03/01
コミュニケーション

理系男子が結婚相談所でモテる理由とは?婚活アドバイザーがアピールすべきポイントを解説!

石川瞳
監修:
石川瞳

こんにちは、婚活アドバイザーの石川瞳です。

私は、【30歳以上の結婚したい男性】に特化した結婚相談所「Bridallink目黒」を経営しています。会員の100%が男性で、これまでに数多くの婚活男性にお会いしてきました。

たくさんの会員様をサポートしていくなかでわかったのが、ズバリ “理系男子はモテる” ということ。そこで今回は、理系男子が結婚相談所でモテる理由とアピールすべきポイントをご紹介します。

理系男子が結婚相談所でモテる3つの理由

1.自分の得意、不得意を理解しているから
結婚相談所には多くの理系男子の方が在籍されています。理系男子は大学でも会社でも女性と接する機会がなかったという方が多く、交際経験がゼロという方も少なくありません。

それでも理系男子が結婚相談所でモテるのは、自分の得意なことと、不得意なことをしっかり理解しているからです。例えば、「数字や機械は得意だけれど、女性とは何を話せばよいかわからない」とアドバイザーに素直に言える。不得意なことを素直に伝えてもらえれば、アドバイザーもやるべきことを具体的に伝えやすく、成功しやすいのです。

また、理系男子はいわゆる華やかな男性がモテる舞台であるマッチングアプリは向いてないと理解しています。そのため婚活におけるロスタイムがなく、早いうちからスタートできるのです。

2.年収が高く資格があるから
結婚相談所をはじめとした婚活市場で欠かせないのがスペックです。理系男子は大学院を卒業していたり、専門性がある仕事をしていたりするので同世代のなかでも年収が高めです。

さらに資格を持っている方も多いので、場所を問わず働けたり、転職に有利だったり、いずれはフリーに転身できたりします。これは女性にとって頼もしいですね。

なによりも武器なのは、学歴や資格を手に入れるために勉強した時間や集中力です。年収などのスペックはもちろんのことなのですが、 “いざというときに頑張れる男性” というのが女性にとって魅力的なのです。

3.素直でマジメだから
婚活でモテる男性と聞くと、イケメンで話し上手なハイスペック男子をイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、結婚相手を真剣に探す結婚相談所では、素朴でマジメな男性ほどモテるのです。

理系男子は「間違えたくない」という思考の方が多いので、下手に嘘をついたり、ウマいことを言ったりしません。例えば、女性と初デートをするときに「緊張しています」と素直に言えてしまうんですね。真剣に結婚相手を探している女性にとっては、この素直で素朴な姿は高ポイントなのです。

また理系男子は相談所のアドバイザーの意見も素直に耳を傾けて実行する傾向があります。アドバイザーに対して1から10まで細かく報告してくれて、アドバイスをすると確実に実行してくれる方が非常に多いのです。結婚相談所のメリットを最大限活用してくれているといっても過言ではありません。

さらに一番高いプランを申し込んでくださるのも、実は理系男子が多いのです。「苦手な分野はプロに頼ろう」と合理的に考えている方が多いのでしょう。

理系男子がアピールすべきポイントは?

では、理系男子が結婚相談所で成婚するためにはどのようなことをアピールするべきなのでしょうか。

1つ目のアピールポイントは、仕事の内容です。女性からすると、理系の職業というのは内容を理解できないもの。「職業はSEです。会社に勤めて15年です」と書いただけでは、どのようなことをしているのか、どんな考えの持ち主なのかが見えてきません。仕事の内容や、どうして選んだのか、やりがいは必ずプロフィールに書くようにしましょう。

2つ目のアピールポイントは、趣味です。仕事が難しく感じられてしまう分、趣味の欄は話のネタになりやすい項目。「趣味は読書です」とだけ書くのではなく、具体的に紹介するようにしましょう。「仕事の本では◯◯を読んでいます。プライベートでは◯◯の作品が好きです」ぐらいまで細かく書けるとよいですね。

3つ目のアピールポイントは、資産です。数字に強い理系男子は資産運用をしている方が多くいます。合理的で数字に強いのは女性にはなかなかない強み。しっかり書けばアピールになります。株、投資、貯金、運用系の保険など具体的に書くことをおすすめします。

次回は、恋愛経験ゼロの理系男子が、一目惚れした女性と3ヶ月で成婚した実例をご紹介します。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓石川瞳の恋愛相談はこちら↓ 【ZOOM恋愛相談】男性特化の結婚相談所代表・石川瞳が直接相談にのります


石川瞳プロフィール

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。新宿西口にある男性専門ホワイト二ングサロン「メンズキース」のプロデュースも手掛ける。

取材・文=よしだゆき

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル
Instagram:sayokon_hitomi
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断