2021/10/30
出会い方・アプリ

【遊び目的のモテ男・理想の高い女・非モテ男】で構成されるマッチングアプリで非モテが勝つには⁉

おとうふ
監修:

こんにちは、マッチングアプリのプロフィール添削のプロ・おとうふです。

私はこれまでにPairsで300人以上と出会い、そこで培った経験やノウハウを活かし、これまで様々なアドバイスをしてきました。

リアルな恋愛でうまくいかなくても、マッチングアプリなら違う展開が待っているはず、と甘い幻想を抱いていませんか? それではうまくいきません。今回は、非モテ男性がマッチングアプリでモテるための、最初にして最大のポイントをお話しします。


マッチングアプリは3パターンの人間で構成されている

私は以前、Twitterにこんな投稿をしました。

「残酷なこと言いますけど、マッチングアプリって遊び目的の一部のモテ男と、理想の高い女性と、その女性から全く見向きもされていない男性で構成されていて、幸せになるのが難しい世界なんですよね。なんの知識も持たずに独学で飛び込むのは、裸一貫で戦場に乗り込むようなもの。自殺行為なんです」

そうなんです。Twitterで恋愛に悩む方のアカウントを拝見していると、主にナンパ師と言われるようなモテ男性、全然マッチングできない非モテ男性、そして「理想の人がいない」と悩む女性、この3グループで構成されていることがわかります。恋愛がうまくいっている女性のつぶやきを見かけることはほとんどないですが、そういう女性たちはそもそも婚活アカウントを作る必要がないんです。

こういった構造になっている原因は2つ考えられます。1つは「マッチングアプリで恋活・婚活する女性の多くが理想を高く持ちすぎている」こと。そしてもう1つが「男性側の外見の水準が女性の求める水準に達していないこと」です。私は、SNSの発達によって男女ともに外見に求める理想が高くなりすぎていることが背景にあるのでは、と分析しています。

リアルがうまくいかない人はアプリでも苦戦する

外見に求める理想が高くなりすぎていること自体は、マッチングアプリに限ったことではないかもしれません。ですがマッチングアプリの構造上、それを助長している側面はあります。

つまり、マッチングアプリなら自分の手の届かないレベルの人にもアクセスできてしまうんです。自分の高い理想にマッチする相手を発見することができるので、“手に入れることもできる”と錯覚してしまう人が多いのかな、と私は思っています。

忘れてはいけないのは、マッチングアプリは「うまく恋愛ができるツール」ではなく、あくまでも「出会いを増やすツール」だということ。恋愛市場における自分自身の戦闘力は、本質的にはリアルの恋愛と一緒です。

リアルの恋愛でうまくいってない人は、やはりマッチングアプリでも苦戦するんですよね。ネットだからといって突然モテはしないので、正しい自分の市場価値をきちんと理解した上で、ではどうしていくか、プロの力に頼るなり対策を練っていく必要があるんです。これが、マッチングアプリで恋活・婚活をする上で最初にして最大のポイントです。

非モテ男性がモテるための最初の一手はズバリこれ!

マッチングアプリに登録したからといって、リアルでモテていない現実が解決するわけではないという意識をまず持っていただきたい、とお話しました。そこがスタートです。そこを理解して初めて先に進むことができます。

そこで重要になってくるのが、前述した「男性側の外見の水準が女性の求める水準に達していない」こと。マッチングアプリでうまくいかない男性はこの第一段階がクリアできていない方がほとんどで、ここをクリアするだけで彼女ができる人もいると思うんです。それが「何の知識も持たずに独学で飛び込むのは、裸一貫で戦場に乗り込むようなもの」の意味です。

たとえばヘアスタイルやファッションの傾向や見せ方を変えるだけでも、印象は大きく変わります。今は、身だしなみやファッションなど外見のコンサルティングをされている方も個人でいらっしゃいますから、そうしたサービスを利用するのも手です。

ちなみに私は今、そうした外見コンサルティングを体系化し、恋愛やコミュニケーションスキルと結び付けて全国展開できたらいいな、と今考えています。クオリティ面での担保など課題が多く難しいところではありますが、恋愛面でのライザップのような仕組みがあるとわかりやすいのではないかと考えているところです。

↓おとうふのプロフィール添削↓ 【プロフィール作成・添削】Pairsの赤ペン先生・おとうふのプロフィール作成・添削


おとうふプロフィール

マッチングアプリのプロフィール添削のプロとして活躍。「モテない」というコンプレックスを克服するためプロフィールを徹底研究し、Pairsで都道府県別1位(最高2000+いいね!)を獲得。300人以上と出会った経験や、日本心理セラピスト協会認定心理セラピストの資格を生かし、プロフィール添削・作成、写真選定サービスなど恋愛のサポートを行っている。TBS「マツコの知らない世界」などメディア出演実績や、セミナー、執筆、監修記事多数。2021年11月17日に著書「今すぐ!最高の彼に出会うための マッチングアプリ恋愛術 」(KADOKAWA)が発売。


構成・文=酒寄美智子 撮影=島本絵梨佳

おとうふ公式SNS

Twitter:@o10fusan
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断