2021/10/23
実録・読み物

【お悩み相談】正直、限界。やたらと高い店ばかり提案してくる女性と付き合うべき?(34歳・男性)

【お悩み相談】正直、限界。やたらと高い店ばかり提案してくる女性と付き合うべき?(34歳・男性)

相談者プロフィール

ショウタロウ(34歳・男性)
都内の金融会社に勤めています。1人暮らし歴が10年を越えました。


お悩み相談

34歳になり、出会いがないことに焦ってマッチングアプリを始めました。何人かにダメもとで送ったいいねが、こんなに早く返ってくるとは驚きです。アプリを開始してから2週間で、28歳の女性に出会うことができました。

ですが、この女性と、このままデートを続けて大丈夫か不安で仕方ありません。

初めて会った日はランチデート。写真のイメージ通り落ち着いた雰囲気の女性と、お互いのことをゆっくりと話し合いました。

女性とこんなに長い時間話した経験などほとんどない私。楽しく過ごせて舞い上がった気持ちになりました。そしてその日の夜、なんと女性の方から次回のディナーデートの誘いが届いたのです。

私は初めての経験に、さらに舞い上がりました。話を聞くと、どうやら行きたい店も決まっている様子。送られてきた URL を見ると、少し高めの設定のお店。

ウッと声が出ましたが、せっかくの提案を無下にするわけにはいきません。さっそく次の休日に店で待ち合わせし、楽しい時間を過ごすことができました。

食事代はもちろん私が全て出しました。そして、その場で「また次も会いたいです」と誘いを受けることができました。

次のデートは、昼から博物館でゆっくり過ごしました。そして、その最中に女性からまたディナーの提案が。今回も私の感覚からするとやたらと高いお店です。どうやら有名な店で前から行ってみたかったようです。

私は笑顔でぜひ行きましょうと返事。その後、3回ほどデートに行くことができたのですが、毎回高い店を提案されています。

正直もう、財布が厳しいです。最近はお金のことばかり気になって食事自体を楽しめていません。

私を、食事代を出してくれるだけの存在だと思っているのか?と疑いました。しかし、冷静に考えてみても、普段の女性の態度からそのような雰囲気は感じられません。

食事代の件以外はとても魅力的な方なので、お付き合いしたい気持ちもあります。とはいえ、最近貯金もままならない自分自身がいて、このまま関係を進めて大丈夫か不安です。

リーズナブルなお店を提案し、価値観を見極めて

おごってもらうことが前提で、立て続けに高いお店を提案してくる女性。「もう少し遠慮してもいいのでは?」と違和感を抱きますね。

高級なお店で食事をすること自体が目的だったり、経済的に豊かな人だけを狙っていたりする場合であっても、普段からあからさまに態度に出すようなことはしないでしょう。純粋な出会い以外の目論見がある可能性も否定できません。

もちろん、悪意なく高いお店を提案している場合も考えられます。たとえば、女性の生まれ育った環境の経済レベルが非常に高く、そうしたお店で食事をするのが当たり前だと思っているパターンです。

いずれにせよ、長く付き合いたいのであれば無理をし続けることは難しいでしょう。金銭感覚や価値観が合うかどうかも見極める必要があります。

そこで、リーズナブルだけど雰囲気のいいお店での食事をショウタロウさんから提案してみてはいかがでしょうか。

女性がムッとしたり、音信不通になったりするようであれば、別の目的があったと判断できるはずです。提案を受け入れてくれて、リーズナブルなお店でもデートを楽しめるのであれば、お付き合いへの不安も和らぐことでしょう。


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ