2021/12/25
出会い方・アプリ

マッチングアプリを知り尽くしたプロ・おとうふさんに“Twitter婚活”について聞いてみました

おとうふ
監修:

こんにちは、マッチングアプリのプロフィール添削のプロ・おとうふです。

これまでにPairsで300人以上と出会い、そこで培った経験やノウハウを生かしてマッチングアプリのプロフィール添削をはじめ恋愛サポートを行っています。

さまざまな婚活・恋活ツールがある中で、最近よく聞くようになってきたのが“Twitter婚活”。とはいえ、マッチングアプリがうまくいかないからといってすぐ飛びつくのは尚早かもしれません。

今回はTwitter婚活などSNSを活用した個人の婚活について、メリットやデメリットを解説します。


Twitter婚活って一体ナニ?

Twitter婚活に代表される、SNSを使って個人で行う婚活が少し前から注目を集めています。「スッキリ」(日本テレビ)など情報番組にも取り上げられて、婚活の新たなブーム!?と期待している方もいるようです。でも私は、これについてはもう少し冷静になって考えたほうがいい、と思っています。

Twitterで行っている方が多いので、ここでは「Twitter婚活」で統一して話を進めます。Twitter婚活とは、その名の通り個人のTwitterアカウントを使って独自に行う婚活。Twitter社が提供しているサービスなどではありません。「#Twitter婚活」や「#婚活垢さんとつながりたい」といったハッシュタグを使って相手を探し、ダイレクトメッセージでやり取りをしていく――というのが一般的な流れです。

私の周りにも、SNSを使って婚活していたという方は確かにいます。共通の趣味があったり価値観が一致していたり、そういう相手とSNSを通じて出会って、やり取りをしてオフ会をする中で交際に発展して…というのは、新しい婚活のスタイルと言えないこともないとは思います。

メリットはやはり、互いの人柄を知って付き合えること。マッチングアプリのように年齢や経歴、収入といった条件面で足切りされる心配も少ないです。顔写真も出していないことが多い一方で、過去のツイートをさかのぼれば人柄を知ることができます。外見よりも先に人柄をアピールできる、という言い方をすることができると思います。ただ、その反面、悪口やネガティブなことを書いてしまうとそれが相手の目に留まることもあるので、注意が必要です。

Twitter婚活が向いている人、そうでない人

こうした「Twitter婚活」について、私自身は「やってもいいけどそんなに期待するものではない」と受け止めています。切実に結婚したいと思っている人ほど、結婚相談所なりきちんとしたサービスを利用する方が近道かと思います。

たとえば、マッチングアプリをしていてもうまくいかない人にはいくつかパターンがありますが、「理想が高くて気に入った人に出会えない」という人は、Twitter婚活もうまくいかない可能性が高いです。

なぜなら、まず結婚相談所やマッチングアプリ、知人の紹介や合コンなど、もっと一般的な出会いの場でうまくいくような人はそもそもTwitter婚活をしていないと思うんです。

あとは、課金して活動する結婚相談所やマッチングアプリとは違っていつまでも結果を出さず、長い期間続けることができてしまいます。つまり、Twitter婚活をしている人には恋愛や結婚に対して必ずしもモチベーションが高くない人が混じっているのです。全体的に“本気度”は低いと思います。

Twitter婚活が向いている人は結婚などの成果にこだわらず、とにかくたくさんの相手と出会いたい人や、将来は夫婦で特定のプロ野球・サッカーチームを応援したいなど特定の趣味が一致することを重視する人。あとは、ただ単にマッチングアプリの仕組みが面倒な人、それほど結婚に焦っておらず、いろんな方法を試したい人など。そういう人は向いているかなと思います。

それから、もしTwitter婚活をやるのであれば注意点があって、Twitter婚活はオンラインに見えて、実はリアルコミュニティに近いんです。たとえばデートした相手がほかのTwitter婚活アカウントともデートしていたりするわけで、そうするとつながりの中で「あの人は手出してきた」とか「あの人は会話がつまらない」とか、うわさが立ったりするんですね。

第三者的な評価が恋愛に関わってくるので、そういった面でもマッチングアプリとはまた違う難しさはあると思います。恋愛しようと思っていたのに友達になっちゃったとか、リアルの恋愛と同じような難しさもありますね。

もし興味があるなら、結婚相談所やマッチングアプリなどほかの選択肢とも並行しながらダメ元でやってみる、というくらいがちょうどいいのかなと思います。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓おとうふのプロフィール添削↓ 【プロフィール作成・添削】Pairsの赤ペン先生・おとうふのプロフィール作成・添削


おとうふプロフィール

マッチングアプリのプロフィール添削のプロとして活躍。「モテない」というコンプレックスを克服するためプロフィールを徹底研究し、Pairsで都道府県別1位(最高2000+いいね!)を獲得。300人以上と出会った経験や、日本心理セラピスト協会認定心理セラピストの資格を生かし、プロフィール添削・作成、写真選定サービスなど恋愛のサポートを行っている。TBS「マツコの知らない世界」などメディア出演実績や、セミナー、執筆、監修記事多数。2021年11月17日に著書「今すぐ!最高の彼に出会うための マッチングアプリ恋愛術 」(KADOKAWA)が発売。


構成・文=酒寄美智子 撮影=島本絵梨佳

おとうふ公式SNS

Twitter:@o10fusan
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断