2021/10/30
実録・読み物

【お悩み相談】熱狂的アイドルオタクの私。カミングアウトはいつすればいい?(30歳・男性)

【お悩み相談】熱狂的アイドルオタクの私。カミングアウトはいつすればいい?(30歳・男性)

相談者プロフィール

ユウマ(30歳・男性)
メーカー営業をしています。趣味と恋愛を同時に楽しめないか悩んでいます。


お悩み相談

友人の紹介で出会った29歳の女性がいます。友人と食事をしているときにたまたまその女性が同じ店におり、仲良くなりました。

友人におされて連絡先を交換、そしてその勢いのまま、今度ついに初めてのデートに行くことになりました。正直一目惚れというか、ぜひお付き合いしたいと思っています。しかし、どうしても避けることができない悩みがあります。

それは、私があるアイドルグループの熱狂的なオタクだとカミングアウトするタイミングです。 秘密にしたまま付き合うことはできません。なぜなら、間違いなく付き合いに影響が出るからです。

1つは金銭面です。定期的に発売されるCDにはランダムで特典が付いており、推しのメンバーの特典に当たるまで購入しています。また、ライブツアーのたびに発売されるグッズも必ず購入しなくてはなりません。 正直、余裕のあるお金はグッズやCDに使うことで、推しに貢献したいのです。

ほかには、女性を部屋に招き入れられるかの問題があります。現在、部屋のあらゆる所にメンバーの生写真があふれている状況。バランスを考えて飾ってあるので、彼女が来るたびに毎回隠すなどということは難しいです。

さらには、スケジュールの面もあります。生放送の試聴や、オンラインイベントの参加も欠かせないので、やはり理解は必要です。

アイドルオタクを嫌だと思う女性もいるでしょうから、カミングアウトのタイミングは重要ではと思っています。紹介をしてくれた友人からの情報だと、特に女性自身はアイドルが好きという話は聞いたことがないそうです。そのため、どの程度理解を得られるか判断がつかず怖いです。

どうやら、彼女は私のことを落ち着いていて物腰の柔らかい人だと思ってくれている様子。しかし、アイドル活動をしているときの私はそれとは正反対であり、まさに熱狂的な応援をしています。

できることなら彼女と付き合いたいので、デートはぜひとも成功させたい気持ちがあります。今からでも言っておくべきなのか、それとも付き合ってから言うべきなのか?
カミングアウトのタイミングが分からず悩んでいます。

恋を取るかアイドルを取るか決めましょう

まだ、知り合って連絡先交換をし、初めてのデートに向かおうとする段階ならば、熱狂的なアイドルオタクであることを伝えなくても大丈夫ですよ。

お互いがどんな人なのか、どのような価値観を持っているのかを知るのも大切ですが、初めてのデートでは楽しい時間を過ごせるかどうかがとても重要です。

早く伝えたいのならば、デート2回目もしくは3回目に切り出してみましょう。あなたの一部を知ってもらうという意味でも適切なタイミングです。あまり知らない人から「アイドルが好き」と言われるよりも、ある程度理解を深めた上でならば、受け入れてもらえるかもしれません。

彼女からアイドルを追いかけている状態を受け入れてもらえない、理解してもらえない時には、趣味をとるか、彼女をとるか優先順位を決めましょう。

一目惚れの恋を叶えたいのなら、アイドルにかけるお金と時間の比重を見直したほうがいいかもしれません。 冷静に考えて、アイドルへの時間が最重要だけれども彼女が欲しいのであれば、同じような趣味を持つ女性を見つける努力をするという手もあります。

まずは彼女との仲を深め、お付き合いできそうな兆しがあれば、趣味と彼女を両方大切にできる落としどころを探してみてくださいね。



回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ