2022/01/17
女性心理

【実録】高学歴女子がキュンとする男性からのアプローチ

【実録】高学歴女子がキュンとする男性からのアプローチ

「気になるあの子、自分より学歴が良くて、話してて刺激になるんだよな…」「でも、自分じゃ釣り合わないし…収入も自分の方が低いんじゃなぁ」そんなふうに諦めている方、いませんか?

では、高学歴女子は実際どんなことを考えているのでしょうか?聞いてみたところ、実はポイントさえ押さえれば振り向かせることはできるかも、という結果が。この記事でまるっとお伝えします!


言われて嬉しかったこと

======================================
「すごく勉強したんだねと頑張りを認めてもらったことです」(42歳/専業主婦)

「「努力したんですね」と言ってもらえた時は、頑張って良かったと思いました」(34歳/教育関連)

「意外と抜けてるね、など自分のダメなところも見てくれた時。真面目やすごいなどは居心地が悪くなるので」(30歳/専業主婦)

「紹介されてお会いした方から、後日「あの子は頭がキレる」と評価されていたと紹介者の方から教えてもらったとき。2人とも尊敬する大人だったので、認められたようで嬉しかった」(37歳/小売業)

「知的な話ができる、ウィットに富んでいると言われる。頭の回転や機転など勉強以外の部分をほめられた感じがして嬉しい」(28歳/製造業)

「勉強面だけでなく、人として賢いと言われる時」(29歳/協同組合)
======================================
まずは、相手にどんなことを言うと好感度が上がるのか、見ていきましょう。

特に、結果よりも努力を認められると嬉しいという意見が多く寄せられていました。高学歴なのはもともとの頭の良さもあるかもしれませんが、必死の努力で合格を勝ち取った、という場合がほとんど。「もともと頭いいんでしょ?」と言われがちなだけあって、努力を認められるのが嬉しいようです。

また、学歴のような肩書き、成績などの表面的な部分よりも、内面、人として賢い、知的などと言われたいという方も多い様子。表面的なすごさが目立ちがちな高学歴女子だからこそ、内面を褒められると嬉しいのかもしれません。

言われて嫌だったこと

======================================
「入職時に部長からエリートだから期待していると言われたこと。学歴はあっても実力に自信がなかったからです」(30歳/専業主婦)

「 卑屈な反応をされたとき。めんどくさい」(37歳/小売業)

「『〇〇大卒だからこれくらいすぐできるでしょ』と言われ放任されがちだったことです」(28歳/小売業)

「何かにつけて『リケジョ』だと言われる。小ばかにされた気分になる」(28歳/製造業)

「『どうせうちの会社なんかじゃつまらないと思っているんでしょ』と言われたこと。転職活動の時に言われました。つまらないと思う会社は受験しません」(34歳/教育関連)

「女性で高学歴って意味ないと言われて悲しかった」(36歳/事務系)

「生真面目すぎる、融通がきかない」(33歳/その他)

「雲の上の人、特権階級のお嬢様(ごく普通の家庭で育って公立高校から進学して、英才教育を受けたわけでもないので嫌でした。中身はごく普通の人です)」(54歳/教育関連)
======================================
高学歴女子ということで嫌な思いをしている人も多いようでした。

悪気がなく「エリートだから」「〇〇大卒なら」「お嬢様」「リケジョ」と言ってしまうのもNG。自分の表面的なところだけ見て判断されているように思うようです。

また、「女で高学歴なんて意味ない」なとど言われて傷ついた女性も。言わないことはもちろん、そういった発言を耳にした時に反対すると好感度アップにつながるかも?

そして卑屈な反応は絶対にNG。相手の方が上かもと思うと気後れしがちですが、卑屈になられると女性も困ります。堂々と相手とのコミュニケーションを楽しみましょう。

終わりに

いかがでしたか?高学歴女子にアプローチするには、「内面」を褒めるのがポイント。努力や頭の回転などを褒め、表面的な部分以外を見るようにしましょう。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


---------------------------------------
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20代〜の女性
調査期間: 2021年9月
協力: ミルトーク
---------------------------------------

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断