2022/03/06
コミュニケーション

これで失敗しない!デートでのお店選びのコツ 【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

津崎まみ

こんにちは、恋愛アドバイザーの津崎まみです。

登録者が25万人を突破しているYouTubeチャンネルで「見るだけで恋愛が上手くいく!」をコンセプトに恋愛ノウハウを発信している私が、今回は「デートで失敗しないためのお店選び」についてお話します。


初回デートはランチが◎。騒がしくないお店を選んで

マッチングアプリで知り合った女性とデートする日が決まっても、どんなお店に行ったらいいのかわからないという方が多くいらっしゃいます。そこで、今回はデートで失敗しないためのお店選びについてお話ししていきたいと思います。

まず、初回のデートはランチに誘うのがおすすめ。というのも、初回のデートで4〜5時間ほど一緒にいると、気を遣って男性はたくさん話をすると思います。ところが、男性が自分の話をしすぎると女性は疲れてしまい、“もうこの人とは会わなくていいや”と思われてしまう可能性があるんです。

それを避けるためにも、初回は2〜3時間で切り上げることのできるランチデートが最適です。“もうちょっと話したかったな”と思われるタイミングで解散するようにしましょう。

相手が忙しい方であれば、平日の仕事が終わるぐらいの時間を指定して、「軽く食事でもいかがですか?」と誘ったほうが良い場合もあります。なぜなら、お休みの日にわざわざ化粧をして出かけることを面倒に思う方もいますし、忙しい女性の場合は仕事終わりのほうが都合が良いこともあるからです。

ですから、デートに誘うときは「平日のお仕事終わりがいいですか? それとも土日などお休みの日がいいですか?」と聞くと、都合のいい方を選べるのでOKしてもらいやすくなるでしょう。

ランチデートの約束をしたら、お店選び。ポイントはあまり騒がしくなく、デザートまで出てくるようなお店を選ぶこと。混みすぎていると周りの声で会話がしづらくなってしまうので、人気店は事前にリサーチを。

デザートまで食べられるお店であればゆったり食事ができるので、会話を楽しむようにしましょう。

夜デートは相手との距離感を考えて席をチェック

夜デートで相手と距離を詰めたい場合は、思い切って鉄板焼き屋さんや目の前でお寿司を握ってくれるお寿司屋さんに連れて行くのもいいですね。いまはテーブル席にアクリル板を置いているお店が多く、対面だと話しづらいので、横並びで座れるお店を選ぶようにしましょう。

ただし、女性が恋愛に慣れていない方の場合は、初回や2回目のデートで横並びで座るのは避けたほうが無難です。なぜなら、距離が近いとお互いに緊張してしゃべれなくなってしまうからです。そういう場合は対面で座れるお店を選んでください。

初回や2回目のデートで重要なのは、ゆっくりと落ち着いて話すこと。ですから2軒目、3軒目とはしごするのはやめたほうがいいですね。

ただ、話が盛り上がってランチの後にお茶をする可能性もあるので、できれば事前に食事をするお店の近くのカフェをリサーチしておくと安心ですよ。

なにより大事なのは、初回デートで気まずい思いをしないためにお店の予約をすること。また、お店を選ぶ際には駅からできるだけ近いところを探すことが大事です。

女性はきれいな洋服やヒールを履いてデート場所に来る可能性が高いので、駅から徒歩5分以内のお店か、少し距離がある場合はタクシーで移動するようにしましょう。

続いて、私がおすすめするお店をご紹介します!

1
2

津崎まみ公式SNS

YouTube:見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達
Twitter:@siturenbizin55
Instagram:mamituzaki
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ