2022/02/04
コミュニケーション

婚活パーティーでモテる男性の「会話」の特徴3選!モテない特徴は?【パーティー運営者が解説】

婚活パーティーでモテる男性の「会話」の特徴3選!モテない特徴は?【パーティー運営者が解説】
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー婚活カメラマンのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザー婚活カメラマンをしている私が、今回は「婚活パーティーでモテる男性の特徴【会話編】」についてお話します。

「モテない男性」の会話の特徴についても記載しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


婚活パーティーでモテる男性の「会話」の特徴3選

前回は婚活パーティーでモテる男性の「見た目」の特徴についてお話ししましたが、今回は婚活パーティーでモテる男性の「会話」の特徴について詳しくご紹介していきます。

まだ読んでない方は、「見た目」の特徴についての記事もあわせて読んでみてくださいね。

1.聞き上手で褒め上手

自分の話ばかりするのではなく、まず女性に沢山質問をして、その答えに対してさらに深掘りするような質問ができる男性はモテます。

加えて、女性の話を聞いていく中で、自然な流れで相手の発言を「褒める」ことができる男性も女性人気が高いです。

なぜかというと、持ち物や服装、見た目に関して褒めるのは誰でもできますが、発言を褒めるということは相手の人間性や中身など、より深いところで「相手に対しての興味」を示すことが出来るからです。

他の人とは違ったアピールができる男性はかなりモテますよ。

2.会話しやすい空気を作るのが上手い

コミュニケーションの中で、女性が話しやすい空気を作れる男性はモテます。

会話が苦手という方でも、相手の発言をオウム返しして「ちゃんと聞いていますよ」というアピールをしたり、アイコンタクトを取ったり、笑顔で相づちを打ったりするだけで女性が話しやすい空気を作りだせますよ。

また、2人のプロフィールから共通点を見つけて「話のきっかけ」を作るのが上手な男性もモテます。お互いに好きなことや興味のある内容であれば会話が盛り上がりやすく、女性も話しやすいです。

そうすれば、他の人と同じような無難な会話だけするよりも、しっかりと自分の印象を相手に残すことができるので、カップリングで選ばれる可能性も高まりますよ!

3.ポジティブでユーモアのある会話ができる

モテる男性は、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換して女性に伝えることができる方が多いです。

例えば、「人見知り」「会話が苦手」といった発言をすると相手に良くない印象を与えてしまう可能性がありますが、モテる男性はそういったネガティブな言葉を「初対面の人には緊張する」「会話がうまくなりたい」などポジティブに捉えられるような言葉に変換できます。

ユーモアに関しては、面白い話をする必要はなく、会話の中でクスっと笑えるような返しをしたり、ときに冗談を言って場を和ませる程度で十分モテます。

緊張すると会話も堅くなってしまうので、普段お友達と会話をしているような感じでリラックスすることが大切ですよ。

「モテない人」の会話の特徴

最後に「モテない人の会話の特徴」についても少しお話したいと思います。

●会話にふくらみがなく、浅い会話しかできない
女性に質問をして、返ってきた答えに対して「そうですか」「なるほど」など薄い反応しかできず、会話がすぐに途切れてしまう男性はモテないので気をつけましょう。

緊張して自分の話ばかりするのもNG。相手に質問を投げて会話を盛り上げる努力をすることが大事です。

●初対面なのにデリカシーのない質問をする
初対面の女性に対して「婚活パーティーは何回目ですか?」「最寄駅はどこですか?」といった質問をするのは、女性に不信感を与え、絶対にモテないのでNGです。

まずはプロフィールに書かれている内容を拾って質問していき、少しずつ具体的なことを聞くようにしましょう。

おわりに

色々とご紹介してきましたが、自信がなくても、回を重ねるごとに女性との会話にも慣れていくので、最初はあまり深く考えすぎずに「お試し感覚」で婚活パーティーに参加することをおすすめします。

パーティーの時間は決まっているので、いくつか決まった質問や返答を用意していけばトークタイムを乗り切る程度の会話術は自然と身に付きます。

気遣いさえできていれば、女性に不快感を与えることはないので、この記事を参考にしてどんどん婚活パーティーにチャレンジしてみてくださいね!

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓ユーザーさんから高評価!大人気【 わしおさんのプロフィール写真撮影】↓ 【最新◎iPhone12proMax+スマホ撮影】恋愛・婚活の相談もOK!


わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ