2021/11/20
実録・読み物

【お悩み相談】自分の外見に自信がもてず、マッチングアプリに写真を出したくないです(29歳・男性)

【お悩み相談】自分の外見に自信がもてず、マッチングアプリに写真を出したくありません(29歳・男性)

相談者プロフィール

ユウタ(29歳・男性)
自分に自信が持てず、今まで何もしていませんでしたが、最近ようやく婚活を始めました。

お悩み相談

マッチングアプリに写真を出すのをためらっています。なぜなら、自分の外見に自信がないからです。全く出会いがない身なので、アプリ自体はぜひとも活用をしたいのですが、「写真を出す」というハードルがあまりにも高く一歩を踏み出せません。せっかく登録し、プロフィールまで一生懸命考えたのに、写真だけがない状態なのです。

アプリからも「写真を設定しないとマッチング率が下がる」と通知がきます。しかし、自分の外見では写真を出したからといってマッチングなんてできません。それは自分がよくわかっています。

まず体型ですが、周りよりもふくよかで、写真映えするわけがないのです。ファッションも勉強しようかと思った時期がありましたが、そもそもこの体型ではあまり意味がないと思っていますし、今の自分にどんな服装があってるのか分かりません。見た目にも自信のなさが出てしまっているように感じます。

一応過去の写真を探してみました。正面からしっかり映っているのは、どれも載せても無駄というレベルのものばかり。なんというか、写真から前向きなオーラがないのです。アプリでできる範囲の加工をしてみましたが、違和感が強くなってしまいます。

こんな状態では、プロフィールに写真を出すことが逆効果ではと思ってしまいます。それならいっそ、写真を全く出さないで、1日かけて考えた充実したプロフィール内容だけで勝負したいです。

しかし、ここ2週間たくさんの女性にいいねを送りましたが、写真がないと女性は見向きもしてくれないのでしょうか、誰ともマッチングせずに今に至ります。年齢が近かったり、趣味が同じだったりする女性に絞ってアプローチしても、結果は同じでした。

マッチングアプリに登録をするだけでも私の中ではかなり頑張った方ですし、なにかしら成果がほしいです。誰にも会わずにアプリを消すのは悔しいです。マッチングアプリに写真を出さなくても出会うことはできるでしょうか。

プロフィールを見てもらうためにも写真は必須!

外見に自信がなくて写真を載せることへのハードルが高く感じる気持ちは理解できます。しかし、多くの男性が写真を載せている中でまったく写真がないと、女性の目にもとまらず不利になってしまいます。せっかく作ったプロフィールを見てもらえないのはもったいないですよね。

プロフィール写真は真正面から撮らなくてはいけないと思いこんでいませんか?正面からでなくても、雰囲気がわかるようないい感じの写真を載せれば、きっとマッチング率も上がると思います。体型やファッション、写真映りに関しては、自分で工夫するのが難しければプロに相談するのもいい方法です。自己投資と考えて、第三者の力を借りてみてはいかがでしょうか。

また、「そんな努力をしてもこの外見では意味がない」と考えるのではなく、「少しでも良くするにはどうしたらいいか」という考え方に変えていくことも大事です。前向きな気持ちで臨んだほうが写真も映えるのではないでしょうか。

勇気を出してあと一歩踏み出すことで、成果につながると思いますよ。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓ITエンジニアの恋活・婚活応援キャンペーン


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断