2022/01/04
出会い方・アプリ

プロフィールでアピールすべきポイントとは?マッチングアプリ、相談所それぞれで解説

田中亜依
監修:
田中亜依

こんにちは、婚活コンサルタントの田中亜依です。

セミナー・オンラインレッスン講師(オーネット、TMSなど)として、婚活男女のご相談をお受けしています。私自身もマッチングアプリを14種、結婚相談所に2箇所登録をし600人の男性とデートしてきました。

今回はマッチング率を左右するプロフィールについて、マッチングアプリと結婚相談所それぞれにおけるポイントを解説します。実際に添削したプロフィール例もご紹介しますよ。

アプリは真面目さ、仕事への姿勢をアピール

まず、マッチングアプリでアピールすべきなのは「真面目さと仕事への姿勢」です。これは、マッチングアプリを使っている女性は、不真面目な男性との出会いに疲れている人が多いためです。女性が求めているのは、浮気をせず家庭を大切にできる男性。そのため、チャラチャラせずにきちんと結婚して家庭を築ける人だと思える内容にすることが大切です。

例えば、性格は「優しい性格です」と適当に書いてしまうのではなく、「会社の同僚には優しく穏やかな性格だと言われます」など、周囲から評判が良い人だという書き方がおすすめです。

また、結婚目的でアプリを使うのであれば、「結婚したらこんな家庭を築いていきたい」と将来の設計をしている真面目な感じをアピールするのも良いでしょう。

仕事に対して前向きに取り組んでいることをアピールするのも大切です。将来的な安心感があるので、女性は仕事を頑張っている男性が好きです。「都内のIT会社勤務」とサラッと書くのではなく、「都内のIT関係の会社で働いています。こんなことにやりがいを感じています」など、どのように考えて仕事をしているか、前向きに取り組んでいることなどを伝えると好印象ですよ。

結婚相談所は親しみやすい会話のネタを

一方、結婚相談所では皆さん真面目なプロフィールを出しているので、あえて親しみやすい感じにすると印象に残ります。どのように考える人なのか、どんなものが好きなのか、その人らしさを伝えることが大切です。

例えば、趣味の欄には「ゴルフ、ジム通い」などと書くだけではなく、「ゴルフは元々やっていませんでしたが、先輩に誘われて挑戦してみたらすっかりハマってしまいました」というように考え方やエピソードを添えて書くだけでグッと「その人らしさ」が見えてきますよね。

趣味は女性が好きそうなものや、一緒に楽しめそうなものを書くことも大切です。多く男性が趣味としているジム通いやサウナなどはカップルで楽しむのは難しいので、「カフェ巡り」や「美味しいものを食べること」のほうが好印象です。

漫画が趣味ならプロフィールにどの漫画が好きなのかを書いてみることをおすすめします。漫画の種類によってはマッチする確率は少なくなる可能性がありますが、ピンポイントで趣味が合致したときに一気に仲を深められますよ。好きな漫画のタイトルを書くのもいいですね。

実際のプロフィール<Before→After>

次に、実際に私が添削した結婚相談所のプロフィールをご紹介します。

1
2

田中亜依公式SNS

Twitter:@date_coach_ai
instagram:ai_tanaka1019
ブログ:ポジティブ婚活のすすめ方
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
マッチングアプリ初心者さんから好評!
田中亜依

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断