2022/04/19
出会い方・アプリ

【婚活コンサルタント直伝】初デートで失敗しないお店選びのコツ3選

【婚活コンサルタント直伝】初デートで失敗しないお店選びのコツ3選
監修:
田中亜依

こんにちは、婚活コンサルタントの田中亜依です。

セミナー・オンラインレッスン講師(オーネット、TMSなど)として、多くの婚活男女のご相談をお受けしています。私自身もマッチングアプリを14種、結婚相談所に2箇所登録し、600人の男性とデートしてきました。

今回のテーマは「初デートでのお店選び」です。三大欲求の1つともいわれる食欲を素敵なお店で満たせるかどうかは、デートの成功を左右します。失敗しないお店選びのコツを3つご紹介するので、参考にしてみてくださいね。


サイトは「食べログ」か「一休」を見て

初デートのお店を選ぶとき、インターネットやアプリで探している方が多いでしょう。私のおすすめは「食べログ」と「一休」です。

「食べログ」の特徴は点数表記がされていること。3.5以上ならほぼ間違いなく女性ウケがいい雰囲気で、味も美味しいと考えてよいでしょう。

また、「食べログ」はお店の概要欄に駅からの距離が表記されていますので、そちらも確認していただきたいです。

お店選びは、駅からの近さも配慮いただきたい重要なポイント。女性によっては、ハイヒールでデートに向う方もいるため、慣れていないヒールで長い距離を歩くのは大変です。また当日は雨かもしれないので、できる限り駅から近い方がおすすめです。

一般的にハイヒールを履いている女性が1分間に歩ける距離は80メートルといわれているので、3~5分以内で歩ける240~400メートル以内の距離だとよいでしょう。

また、リッチなお店でデートをしたいのであれば「一休」で探すのがおすすめです。コース料理を割引価格で食べられるのでお財布に優しいのも嬉しいポイントです。「料理を選ぶのが苦手」という方も、コース料理ならメニューで悩まなくてよいので失敗がありません。

カウンター席はNG!少しずつ距離を詰めて

デートといえばカウンター席でしっぽり…というイメージがある人が多くいますが、初回デートではやめたほうが無難です。初デートからカウンター席だと距離が近すぎて、下心があるように思われてしまう可能性があります。初デートなら、対面の席かL字型のボックス席がおすすめです。

2~3回デートをして関係性が築けてきたら、カウンター席や個室にしてみましょう。おすすめはオシャレな焼き鳥屋さんです。カウンター席でありながらカジュアルな雰囲気で、緊張せず会話も弾みますよ。

初回から焼き肉はNG!会話しやすいお店を

よく「お肉大好き!」と言っている女性がいますが、残念ながら男性ウケを狙った発言であることが多いのはご存知でしょうか。女性の肉好きという言葉を信じて初回デートで焼肉店を選んでしまうのはNGです。

焼肉は焼く作業が忙しくて、本来の目的の会話に集中できません。また、焼き方やお肉の選び方にこだわりがある場合もあるので、お互いのことを知らない初回にはハードルが高すぎます。

お肉好きな女性ならば、雰囲気がよい肉バルなどのほうがデート向きかと思います。

お店選びはデートの成功を左右する!女性が安心できるお店を選んで

男性のなかには「デートのお店なんてどこでもいいでしょ」と思っている人がいますが、それは大間違いです。

大切なのは、女性が安心して楽しめるお店を選んであげること。駅からの距離や座席、会話のしやすさなどに配慮しながらお店を選べれば、素敵な初デートになるはずです。

田中亜依プロフィール

セミナー・オンラインレッスン講師としての実績多数(オーネット、TMSなど)。必要最低限の時間とお金で、理想とする結婚ができるようマンツーマンで婚活成功の方法を指導。自身が700万円の費用を投じた10年間の婚活で600人の男性と出会った経験を活かし、年間60回を超えるセミナー、年間1,000人を超える男女の恋愛のサポートを行っている。マッチングアプリ、結婚相談所などに精通しており、恋愛のあらゆるフェーズでの具体的なアドバイスが好評を博 している。

取材・文=よしだゆき

田中亜依公式SNS

Twitter:@date_coach_ai
instagram:ai_tanaka1019
ブログ:ポジティブ婚活のすすめ方?
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
マッチングアプリ初心者さんから好評!
田中亜依

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ