2021/12/22
出会い方・アプリ

パートナーのいない男女の9割「クリスマスの予定ない」と回答 未婚男女のクリスマス事情を調査

パートナーいない男女 9割が「クリスマスの予定ない」ことが明らかに

株式会社リンクバル(以下「リンクバル」)は、現在恋人や配偶者がいない18歳以上の未婚男女を対象に、2021年のクリスマスの過ごし方について調査を行った。その結果「今年のクリスマスの予定が未定である」と回答した人は9割に上った。

一方で、今年のクリスマスを「恋人や配偶者、気になる異性と過ごしたい」と思う未婚者は7割を超えた。

昨年のクリスマスを1人で過ごした未婚者 4割超え

昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

去年のクリスマスは誰と過ごしましたか?
〇1人 44%
〇家族 27%
〇友達 11%
〇恋人や配偶者 11%
〇気になる異性 3%
〇仕事仲間 2%
〇その他 2%

「去年のクリスマスは誰と過ごしましたか」の質問では、「1人」が全体の半分近くを占め、「家族」や「友達」「恋人や配偶者」がこれに続くと結果なった。

今年のクリスマスの予定が決まっていない未婚者9割

 今年のクリスマスの予定は決まっていますか?

今年のクリスマスの予定は決まっていますか?
〇はい 90%
〇いいえ 10%

「今年のクリスマスの予定は決まっていますか?」との質問では、「決まっていない」と回答した未婚者が9割に上り、「決まっている」と回答した未婚者は全体の1割にとどまった。

「恋人や配偶者、気になる異性と過ごしたい」が7割に

今年のクリスマスは誰と過ごしたいですか?

 今年のクリスマスは誰と過ごしたいですか?

〇恋人や配偶者 45%
〇気になる異性 30%
〇1人 11%
〇友達 7%
〇家族 5%
〇その他 2%

一方で、クリスマスを「恋人や配偶者、気になる異性と過ごしたい」と回答した未婚者は7割を超えた。

恋人との理想のクリスマスの過ごし方では、「イルミネーションを見に行く」や「クリスマスならではの食事を楽しむ」との回答が多く、具体的には以下のような声があった。

●イルミネーションを見に行く
======================================
「せっかくならイルミネーションやイベントで盛り上がりたい」(20代女性)

「クリスマスまでに彼氏ができなかったとしても、好きな人ができて一緒に行けたらいいなと思う」(30代女性)
======================================

●レストランなどでクリスマスランチやディナーを食べる
======================================
「好きな人とクリスマスらしいことをしたい。ムードの良い雰囲気で過ごしたい」(20代女性)

「自分の理想のクリスマスの過ごし方なので」(20代男性)
======================================

これらの回答に対し、リンクバルは「今年のクリスマスは土曜日で、休日の方も多いと思います。そのため、素敵なパートナーを見つけて理想の過ごし方をしたいと願う人が多いようです」とコメントしている。

また、リンクバルの運営する「街コンジャパン」には、クリスマスまでに恋人を作りたい人、クリスマスを楽しみたい人に向け、クリスマス特集ページ(https://machicon.jp/features/xmas/)が設置されている。

---------------------------------------
【調査概要、回答に関するデータ】
対象:恋人や配偶者がいない18歳以上の未婚男女
期間:2021年11月15日〜2021年11月21日
方法:アンケート調査
件数:2,748名(男性1,577名、女性1,171名)
引用:株式会社リンクバル
---------------------------------------

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


株式会社リンクバル

「世界をつなぐ。」のミッションのもと、独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップを提供するイベントECサイト「machicon JAPAN(マチコンジャパン)」を運営する。その他、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する情報サイト「KOIGAKU(コイガク)」や、月額9,800円ではじめられるオンライン結婚相談所「マリッジスタイル」など、インターネットを中心に「人と人」「人とコト」をつなげる様々な事業を展開する。

代表取締役:吉弘 和正
所在地:東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
会社概要URL:https://linkbal.co.jp/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断