2022/03/09
女性心理

「上半身裸」は絶対NG!好感度がアップするプロフィール写真の撮り方

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

マッチングアプリを利用されている方、多いと思います。アプリでまず見られるものといえば、プロフィール写真。この写真の印象が、あなた自身の印象を左右するといっても過言ではありません。女性にいい印象を与えるカッコいいプロフィール写真ってどんなものだと思いますか?

私は日頃、オンラインサロンで20代前半の学生さんから50代の方まで200名を超えるメンバーさんの本音に触れています。そんな彼女たちの声を参考に、今回は“好印象を与えるマッチングアプリのプロフィール写真の撮り方”についてお話しします。

「自撮りじゃない」「自然な笑顔」がベスト!

マッチングアプリで印象のいいプロフィール写真、それはもう答えは一つです!「自撮りじゃない自然な笑顔」、これです。サロンのメンバーさんに聞いても、この意見が本当に多いです。

好感度が高いプロフィール写真というのは、実はすごくはっきりしています。それは、「半年以内に撮影した」「鮮明な」「自撮りではなく誰かに撮ってもらった」「自然な笑顔」の写真です。

その方の日常が感じられるものであればなお良いでしょう。たとえば趣味でスポ―ツをしている方であればスポーツに打ち込んでいる場面など。「ユニフォーム姿」も女性からは好評のようです。

旅が好きなら旅先で撮影した写真、グルメで食べることが好きな方なら食べている写真もいいですね。好きなことをしている時に撮られた写真は自然な笑顔になりやすいですし、その方の普段の姿が想像しやすいんです。「こういう方なんだな」と人柄がうかがえて、デートが想像しやすいのも良い点です。

“デートが想像しやすい”というのは意外と重要なポイント。免許証の証明写真のような無表情の写真だとデートが想像できないし、女性としてはちょっと怖いんです。というのも、女性が初めてのお相手とのデートに向かう時は、“知らない男性と1対1で会う”という不安があります。お相手の写真が無表情だと「この男性とふたりきりで会うの?」と身構えてしまうんですね。

プロフィール写真では、爽やかで自然な笑顔が何よりのおしゃれ。お友達と遊んでいる時のような自然なショットをぜひ意識してみてください。

こんなプロフィール写真はNGです!

反対に、「こんな写真は印象が良くない」という“NG例”を見てみましょう。メンバーさんから不評だったのは、まず「上半身裸で自撮り」。これは絶対にナシです。「トイレで自撮りも時々見ます。なぜトイレで?」という意見もありました。

「加工アプリで撮った写真はスルーします」というご意見や、「ご本人じゃない写真が使われていて、デートで会ったら全然違う人だった」という体験談もありました(笑)。あとは、「大人数で撮った写真だとどの方かわからない」という声もありました。

「実際お会いして、写真とまるで別人なことがありました笑 写真が数年前のものだったり加工してるとお会いした時のギャップに本当にビックリしちゃいます、、!」というご意見も。女性も肌をきれいにするアプリを使っているケースもありますが、お互い写真で“盛る”と会う前のハードルが上がってしまうので、あまり効果的とはいえないですね。

超初心者さんにおススメ「まずは動画を撮る!」

先日、オンラインサロンで「超初心者さんのための写真の撮られ方講座」を開催しまして、その中でもお話したんですが、超初心者さんが自然な笑顔の写真を撮るためにぜひ実践してほしい方法があるんです。それは「動画で撮る」ことです。

カメラの前で自然な笑顔を出そうと思っても、最初はできない人が大半だと思うんです。でも動画には、すごく自然な笑顔が残せますよね。

男性はあまり自撮り写真は撮らないと思うので、それこそ超初心者さんが多いと思うんですが、そんな方はお友達に、日常的な表情を動画で撮ってもらうんです。そこには確実に“自然な笑顔”が映っているので、その動画から「ここの笑顔がいいな」という瞬間をスクリーンショットで切り取って、それをぜひアイコンにしてみてください。

人ってやっぱり動いている時に一番魅力が出ているので。反対に、写真を撮ろうとすると堅くなったり変に決め顔になったりするので、そんな方はぜひ、動画を活用してみてください。簡単な上に好感度バツグンのアイコンが撮れちゃいますよ!

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ