2022/05/01
コミュニケーション

絶対にバレない!相手に気付かれずに確実に脈あり・脈なしを見抜く方法【津崎まみの読むだけで恋愛テクニックが上達!】

津崎まみ

こんにちは、恋愛アドバイザーの津崎まみです。

登録者が25万人を突破しているYouTubeチャンネルで「見るだけで恋愛が上手くいく!」をコンセプトに恋愛ノウハウを発信している私が、今回は「告白したい相手が脈ありか脈なしかを知る方法」についてご紹介します。

本日のご相談

『告白したい相手が脈ありか知りたいです』

自分に対する好感度を判定する方法

相手が自分のことをどう思っているのかすごく気になるけれど、本人に直接聞くことって難しいですよね?「どうやって聞き出したらいいかわかりません」というご相談をたくさんいただきます。

そこで今回は『パーソナルスペースを利用して相手の本音や好感度を測る方法』をご紹介します。パーソナルスペースとは心理学用語で『人に侵害されたくない自分の空間』のこと。『縄張り』という言い方が正しいかもしれません。

パーソナルスペースは「好感度が高い相手」に対しては狭くなり、反対に「好感度が低い相手」に対しては広くなると言われています。おそらく皆さんも、好きな人が近くにくると嬉しくなり、あまり好きではない人や、よく知らない人が近くにくるとすごく嫌な気持ちになって距離を取ろうとするのではないでしょうか?

例えば、電車で両隣がいない席や端を選ぶ方がすごく多いのは、自分のパーソナルスペースに他人が最も入りづらい場所を選んでいるからです。

ちなみに、パーソナルスペースというのは男女によって形が変わるそうです。一般的に男性は『前が長くて後ろが短い楕円形』、女性は『全方向にまん丸の円』を描くといわれています。女性の場合は全方向に同じ円を描いているのであまりわかりませんが、男性の場合は「目の前」「後ろ」「すごく遠く」「横」など、立っている場所によって相手に対して違いを感じる方も多いのではないでしょうか?

絶対にバレない好感度の測り方

パーソナルスペースは『心の距離』とも言い換えることができます。つまり人というのは無意識に不快に感じない距離を勝手にとっているのです。

最もわかりやすい好感度の測り方は、自分が相手に近付いてみること。自分が近付いて相手がどれくらい離れるかで、相手が自分にどれくらい好感を持っているかがすぐにわかります。

ただし、近づいて距離を測るのにはかなり危険が伴います。自分のことをすごく「好き」だと思ってくれている相手なら良いですが、「嫌だな」と思っている可能性も捨てきれません。ですから、相手に不快感を与えてしまう行動は慎んだほうが良いでしょう。

ではどうすれば良いのでしょうか?実は、グラスを使って簡単に好感度を測れる方法があるのです。カフェやバーなど、お互いの飲み物がある場所で、飲んだコップをわざと相手に少し寄せる形で置き、そのときの相手の反応を見てください。

この方法で、相手との「心の距離」つまり「心の開き具合」を測定することができます。恋愛においてキスは重要な役目を果たしているので、人間にとって『口』は自分の愛情や好感度を表しやすい部分なのです。つまり、「自分が口をつけたグラス」は「自分の口の延長」ともいえるわけです。間接キスが別に直接キスしているわけではないのにドキドキするのはそのためです。

ですから、自然に相手のグラスに自分のグラスを近づけてみましょう。相手が飲んだ後「元あった場所に戻す」「もっと近づけてくる」場合は『相手との距離は近い』と判断しても良いでしょう。反対に、飲んだ後「遠ざけてくる」場合は『相手との心の距離は遠い』と判断してください。

この測定をしてみて、脈なしだったとしても、あなたの好感度を上げる方法があるので大丈夫!ちなみに「パーソナルスペース」というのは、無理矢理入ってこられると不快感を感じますが、自然に入ってくるとむしろ好感を抱くようになります。そのため、自然に相手のパーソナルスペースに入ることが重要になってきます。

1
2

津崎まみ公式SNS

Youtube:見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達
Twitter:@siturenbizin55
Instagram:mamituzaki
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断