2022/02/25
出会い方・アプリ

「コレ」も婚活パーティーなの?!超穴場!変わり種婚活パーティーご紹介【運営者が徹底解説】

「コレ」も婚活パーティーなの?!超穴場!変わり種婚活パーティーご紹介【運営者が徹底解説】
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー婚活カメラマンのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザー婚活カメラマンをしている私が、今回は「変わり種の婚活パーティー」についてお話します。

それぞれのパーティーの特徴や「どういう人に向いているパーティーなのか」まで詳しくご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


体験型&趣味系婚活パーティー

〈特徴〉
スポーツや料理、ゲームなど共通の趣味を通して仲良くなることを目的とした婚活パーティー。

〈メリット〉
・自分の趣味を生かすことができる。
・「2人ひと組で料理をする」「フットサルを一緒にする」など、目的がハッキリしているため、初対面の相手と仲良くなりやすい。
・会話のフックを見つけやすい。
・もしカップリングが成立しなくても、イベント自体を楽しむことができる。

〈デメリット〉
・参加人数が多い場合は、気になった女性と接する時間が短くなってしまうことも。

▼このパーティーに向いているのは?
趣味を一緒に楽しみたい方や会話に自信のない方におすすめです。また最近は、確実に場が盛り上がることから「ボードゲーム婚活パーティー」が人気なので、ゲームに自信がある方にも最適です。

ツアー型婚活パーティー

〈特徴〉
日帰りバスツアーや一泊二日のツアー、一週間の海外ツアーなど幅広い種類が展開されている婚活パーティー。ツアー内に、参加者のプロフィール確認タイム、トークタイム、レクリエーションがしっかりと用意されており、最近非常に人気があります。

〈メリット〉
・長時間一緒に過ごすため、相手の素の表情が見えやすい。
・ずっと一緒に行動するため、急接近できるチャンスがたくさんある。
・他の婚活パーティーに比べてマッチング率が高い。

〈デメリット〉
・参加費用が基本のものと比べると高いため気軽に参加できない。
・初対面の人と長時間過ごすのが苦手な人には向いていない。

▼このパーティーに向いているのは?
人見知りの方やじっくり長い時間をかけて会話をしたい方におすすめです。また、人気のセブ島ツアーなど、国内外問わず旅行感覚でフットワーク軽く参加できる方にも適しています。

大型イベント系婚活パーティー

〈特徴〉
運動会や肝試し、ゆりかもめ貸し切りなど、話題性のある大規模なイベント形式型の婚活パーティー。男女30~50人程度の人数が参加し、そこからチーム分けしてイベントをスタートするパターンが多いです。不定期開催ですが、参加受付が始まるとすぐに枠が埋まるほど人気があります。

〈メリット〉
・一度にたくさんの女性と出会える。
・非日常的なイベント感満載のパーティーが多く、楽しみながら相手を探すことができる。

〈デメリット〉
・トークタイムは設けられるが、参加女性全員と会話をすることは不可能。
・人気女性へのアピールは、しっかりと作戦を練ってからでないとカップリングする確率が低くなる。

▼このパーティーに向いているのは?
「運動会でリーダーシップがとれる」「肝試しで余裕を持って女性をリードできる」など、イベントごとに自分の長所を発揮できる方におすすめです。

オンライン型婚活パーティー

〈特徴〉
参加女性全員とリモートで1対1の会話ができる婚活パーティーです。

〈メリット〉
・自宅にいながら婚活ができる。
・マスクをはずした状態で相手と会話ができる。連絡先の交換ができる。

〈デメリット〉
・上半身しか見えないため、相手との身長差や体型がわからない。
・通信環境が悪いと会話のテンポも悪くなり、相性が良くてもカップリング不成立になってしまうことも。

▼このパーティーに向いているのは?
対面じゃないぶん少しリラックスした状態で相手と会話をすることができるので、あがり症の方におすすめです。また、喋る練習になるので、婚活に慣れていない方の練習用にも適しています。

進化する婚活パーティーは結婚への近道!

ここまで様々な変わった婚活パーティーをご紹介してきましたが、いかがでしたか?婚活パーティーへの参加を悩んでいる初心者の方は、「4時間程度の日帰りツアー」がおすすめですよ。

この記事をよく読んで、それぞれの特徴やメリット、デメリットをよく確認し、ぜひご自身に合った婚活パーティーに参加してみてくださいね。そうすれば確実にカップリング成功率はアップします!楽しみながら参加して、婚活を成功させましょう。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓ユーザーさんから高評価!大人気【 わしおさんのプロフィール写真撮影】↓ 【最新◎iPhone12proMax+スマホ撮影】恋愛・婚活の相談もOK!


↓Amazonギフト券1000円プレゼント! ホワイトデーキャンペーン


わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断