2022/02/19
出会い方・アプリ

モテ期は最初の3日間!婚活を制すスケジュールの立て方4選【婚活開始に最適な季節・曜日も紹介】

モテ期は3日間!季節・曜日も重要!婚活を制すスケジュールの立て方4選
監修:
菊乃

こんにちは、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000名以上の恋愛相談にお答えしてきた私が、今回は「婚活がうまくいくスケジュールの立て方」についてお話します。


1:1月、GWの1~2ヶ月前には準備を開始する

結婚相談所、マッチングアプリともに問い合わせが多いのは1番目に1月、次にゴールデンウィークです。

結婚相談所パートナーエージェントにご協力いただき、年間の問い合わせ件数の推移を教えていただいたのですが、1月に関しては、1年間の平均問い合わせ件数の約1.5倍にもなるそうです。

連休で時間があったり、実家に帰省して結婚を急かされるからなど、さまざまな理由があるためでしょう。

問合せ推移
提供:結婚相談所パートナーエージェント

婚活を制すために大切なのは、多くの女性が閲覧している1月とゴールデンウィークの期間に登録を済ませておくことです。

この時期に登録をしておくためには、その1〜2ヶ月前には準備を開始しなければいけません。結婚相談所なら独身証明書を役所に取りに行かなければいけません。年末年始は役所が閉まっているので事前に手配しておく必要がありますよね。

また、写真撮影やプロフィール添削サービスなどもすぐに予約が取れるとは限らないので、余裕を持って準備を始めることが大切です。

2:長年相手がいない人は夏から婚活をスタートして洋服を買い直す

婚活を始める方のなかには、「彼女がいたことがない」「学生以来彼女がいない」という方もいるでしょう。ずっとお相手がいない方に多いのが、洋服が昔のままアップデートされていないパターン。トレンドや体型は変化しているはずです。

しかし、いざデート服をそろえようとしても、冬はコート、インナーなど、すべて買い直すとかなりお金がかかります。一方、夏なら1万円あれば全身のコーディネートをそろえられます。お金もかからず、クリーニングなどの手間も少ないので冬より夏のほうが準備は楽ですよ。

3:アプリの登録はすべて準備が完了してから

マッチングアプリは自宅から簡単に登録ができます。しかし、簡単にできるために準備が整っていないうちに登録してしまう人がいます。

アプリのモテ期は3日間と言われています。サイトにもよりますが、アイコンに「NEW」とマークがつき閲覧数が多い時期はわずか3日間なのです。大切なモテ期に写りの悪い写真を使っていたり、適当なプロフィールだったりしたら、非常にもったいないですよ。

アプリを登録する前に準備を終わらせておくべきことは以下の3つです。準備万全の状態で登録しましょうね。
1.自分に合ったサイズの服に買い直す
2.プロフィール写真をプロに撮ってもらう
3.丁寧にプロフィールを書き、できたらプロに添削してもらう


4:登録は金曜夜〜土曜午前!3日間のモテ期を逃すな

モテ期が3日間と短いマッチングアプリでは、登録する曜日も大切です。

週末は閲覧数が伸びるので、登録するならおすすめは金曜夜から土曜午前中です。そうすれば週末にモテ期を持ってくることができますよ。

三連休なら連休初日に登録するようにしましょう。

アプリのモテ期は短い!万全に体制を整えてスタートしよう

マッチングアプリのモテ期はわずか3日間です。この最大のチャンスを大切にするためにも、登録する時期・曜日はしっかり抑えるようにしましょう。

またモテ期にたくさん閲覧してもらうためには、プロフィールを万全にしておくことも大切です。登録してからプロフィールを作っていくのではなく、写真・プロフィールに書く内容をすべて整えてから登録するようにしましょう。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓菊乃の「プロフィール作成」はこちら↓ 【プロフィール作成】恋愛・婚活コンサルタントの菊乃がビデオ通話で作成します


菊乃プロフィール

恋愛・婚活コンサルタント、コラムニストとして活躍。2011年に恋愛相談業で独立し、これまでに受けた恋愛相談は1000件以上。提供する恋愛コーチングは「具体的でわかりやすい」と好評を得ている。大手結婚相談所、行政などで婚活セミナー講師を担当し、『女子SPA!』『Suits woman』でも婚活コラムを掲載。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」(すばる舎)ほか、恋愛に関する本も計5冊執筆している。

取材・文=よしだゆき

菊乃公式SNS

Twitter:@koakumamt
Instagram:tanakakikuno
ブログ:恋愛婚活コンサルタント菊乃Blog
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
恋愛相談実績1000件以上
菊乃

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ