2022/04/15
女性心理

「これが脈ありの合図!?」婚活パーティーの脈あり・脈なしチェック!【パーティー運営者が解説】

「これが脈ありの合図!?」婚活パーティーの脈あり・脈なしチェック!【パーティー運営者が解説】
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー婚活カメラマンのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザー婚活カメラマンをしている私が、今回は婚活パーティーにおける「女性の脈あり・脈なしポイント」についてお話します。

女性の気持ちが分からず悩んでいる男性はぜひ参考にしてみてくださいね。


脈あり・脈なしポイントで女性心理をマスター!

婚活パーティーで、女性が“脈ありかも!?”と思うような言動をしてきた時に、いまいち確信が持てず悩んでしまったことはありませんか?

そんな方のために、今回は「脈あり」の可能性が高い4つのポイントと、「脈なし」の可能性が高い3つのポイントについてお話ししたいと思います。

女性心理を押さえて、婚活パーティーを成功させましょう!

見極めよう!「脈あり」チェック4選

この4つのチェックに全て当てはまった場合、「脈あり」の可能性が高いです!1つ1つ細かくチェックしていきましょう。

1.「女性の方から様々な質問をされる」
“何か質問をする=興味を持っている”と考えられるので、女性があなたに対して好意を抱いている可能性が高いです。

デート中に女性からあなたに対して様々な質問が飛び出した際には、ひとつひとつ丁寧に答えるようにしましょう。

2.「会話が弾む」
お互いに興味を持っていなければ、会話が弾まない場合が多いので、もし会話が長い時間続いたり、盛り上がっていたら「脈あり」の可能性が高いです。

自分からも相手にたくさん質問をして、少しずつ良い関係を築いていきましょう。

3.「女性がたくさん笑顔を見せてくれる」
女性が自分の発言に対して笑ってくれる、または一緒に居て自然に笑顔を見せてくれる場合は、二人の時間を楽しんでいる証拠なので「脈あり」の可能性が高いです。

デート中は楽しい空気を持続できるように、明るい話題で盛り上げましょう。

4.「女性がデートに繋がりそうな発言をする」
例えば、男性のプロフィールに「●●に行ってみたいです」と書いてあった場合、トーク中に女性から「○○さんがプロフィールに●●に行きたいと書いていましたが、私もここに行ってみたいです」と具体的なワードが出てきたとしましょう。

女性は気が乗らない相手に対してそういった積極的な発言はあまりしないので、この場合はかなり「脈あり」の可能性が高いです。このような流れになった時は、一緒に出かける約束をしてみましょう。

忘れちゃいけない「脈なしポイント」3選

では反対に女性からの「脈なし合図」は一体何なのでしょうか?脈なしポイントもしっかり押さえて、婚活パーティーを有益なものにしましょう。

1.沈黙が続く
2.女性側が気まずい間を埋めるようにプロフィールに書かれていることばかり話し、会話が全く盛り上がらない
3.女性があまり目を見て話してくれない


上記の3つに当てはまった場合は、グイグイと女性にしつこくアピールをしても時間の無駄になってしまうので、当たり障りなくやり過ごすことが大事です。

ただ、脈なしの言動をされたからといって、あまり落ち込む必要はありません。自分に興味を持ってくれる相手に出会えるまで、諦めずに婚活パーティーに参加し続けることが大事です。

アピールも大切。感謝の言葉を!

脈あり・脈なしチェックも婚活パーティーを上手く進めるために大切ですが、それを押さえたうえで、最後は相手女性へのアピールがマッチング成功の鍵になります。

脈あり脈なし関係なく気になった相手に“上手にアピールする方法”としておすすめなのは、会話の最後に「すごく楽しかったです。ありがとうございます」とサラッと感謝を伝えること。なかなかこういった一言を言える男性は少ないので、去り際にこのようなアピールをすると相手に好印象を与えられますよ。

今回ご紹介した「脈ありポイント」と「脈なしポイント」を参考に、気になる相手とスムーズに恋愛を成就させましょう!

わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断