2022/03/25
デート服・美容

男性必見!パーソナルトレーニングで「効率的に結果を出す」方法3選【モデル兼トレーナーが伝授】

男性必見!パーソナルトレーニングで「効率的に結果を出す」方法3選【モデル兼トレーナーが伝授】
監修:
保坂玲奈

こんにちは!モデル兼パーソナルトレーナーの保坂玲奈です。過去に経験したダイエットでの失敗をもとに、美容栄養学専門士・食育アドバイザーの資格を取得。現在はモデルのお仕事と並行しながらパーソナルトレーナーとして、ストレスのない食事提案を組み合わせたトレーニング指導をしています。

パーソナルトレーニングに興味はあるけれど、「続けられるか自信がない」「本当に結果が出るの?」と不安や疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?今回は、私が多くのクライアントに接する中で見つけた「パーソナルトレーニングで効率的に結果を出す秘訣」をお伝えします。

自分自身の身体に向き合う前向きな男性は、女性から見ても魅力的!ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


トレーニングをするのは何のため?目標設定は明確に!

私のもとには「痩せて婚活に繋げたい」「身体を大きくすることで、自分に自信をつけたい」といった具体的な目標をお持ちの方から、「何となく身体に良さそうだから」「私の指導を受けてみたかった」などといった理由でトレーニングに参加してくださる方まで、実に様々なクライアントがいらっしゃいます。

しかし、漠然とした理由でトレーニングに参加された方の中には、残念ながら結果が出る前にリタイヤされてしまう人も…。

トレーニングへのモチベーションを継続するためには“明確な目標を持つ”ことが欠かせません。結果を出すには、まず「身体を引き締めて、恋人を作りたい」「効率的に筋肉をつけて、ゴルフの飛距離を伸ばしたい」など、“身体を変えることで実現したい目標”を具体的にイメージすることが大事です!

目標が決まったら、次にご紹介する「効率的に結果を出すための具体的な3つのアクション」を実践してみましょう。どれも心がけ次第で大きく結果が変わってきますよ。

1.最低週1回のトレーニングを定期的に続ける

「毎日、腹筋を30回と決めていたのに3日で挫折した」「トレーニングのためのまとまった時間が取れない」そんな経験はありませんか?

トレーニングは毎日できなくても、多くの時間が割けなくても大丈夫。まずは最低週1回、集中して30分間のトレーニングを継続するように心がけましょう。

トレーニングが楽しくなってきたら、週2〜3回に頻度を上げてみたり、食生活にも気を配れると、結果を感じる速度も上がり、トレーニングにもっと積極的に取り組みたくなるという好循環が生まれます。

パーソナルトレーニングを受けるなら、レッスン後に次の予約を取ると、強制的に継続して続けられる仕組みが出来るのでおすすめですよ。

2.運動と食事の両面からアプローチ

身体を絞るというと「まずは筋トレ!」と身体を動かすことだけに意識が向きがちな方も多いと思いますが、実は“ダイエットは食事が7割、運動が3割”と言われるほど食事が大切!

摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくなるよう意識したり、摂取する脂質を減らす、良質の油や食物繊維を摂るように心がけることで、健康的に減量することが可能です。しかし一方で、太りにくい身体を作るためには“運動”も大切。

食事と運動、どちらも取り入れることで、効率よくリバウンドしない身体を作ることができますよ。

3.疑問点は素直に質問!最大限の効果を狙って

トレーニングで結果を出すためには、“きちんとしたフォームを身につけること”や“自分の体質にあった食生活の改善”に取り組むことが重要です。

間違ったフォームや知識でトレーニングを続けていても効果が半減してしまうので、「質問するのが恥ずかしい、億劫だ」といった思いは捨てて、少しでも疑問に思ったことはトレーナーに質問するようにしましょう。

身体と気持ちの変化で「彼女ができた」という人も…!

トレーニングを通して身体と気持ちに変化が生じることで、女性との関係づくりがスムーズになったり、恋人ができたという実例も目の当たりにしてきました。

例えば、婚活を目標にトレーニングを始められた40代の男性は、はじめはとてもシャイな方でしたが、回を重ねるごとに身体が引き締まっただけでなく、雰囲気が和やかになり、女性との会話が以前に比べて弾むようになりました。

また、細身の身体にコンプレックスをお持ちだった20代の男性は、筋肉をつけることでうまく体重も増加。自分に自信をつけたことで、トレーニング終了後には「彼女ができた」という嬉しい報告をいただきましたよ。

まとめ

いかがでしたか?皆さんもこの記事を参考に「効率的に身体を鍛える」方法を押さえて、恋愛や婚活でのチャンスをゲットしてくださいね!

また、私の行うパーソナルトレーニングでは、初回カウンセリング時に、クライアントと具体的な目標を共有することからスタートします。加えて、トレーニングだけでなく、公式LINEを利用して食生活のフォローも行なっているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

保坂玲奈プロフィール

食育アドバイザーの資格を持つパーソナルトレーナー。モデル、インスタグラマー、予防医療研究協会メディカルビューティーコンサルタントなど、マルチに活動する。「2018ミス・ユニバース・ジャパン」の長野ファイナリストであり、ViVi girlとしても活躍中。千葉テレビ「ナイツのHIT商品会議室」や、テレビ埼玉 「ゴルフに恋する5minutes」、Web CMなどに出演。個人のSNSでは、美容、ファッション、ライフスタイル、ワークアウトなど幅広く更新中。

取材・文=板倉理紗

保坂玲奈公式SNS

instagram @__renao_0707
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
現役モデルの視点から「モテ体型」に導きます!
保坂玲奈

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断