2022/03/19
実録・読み物

【お悩み相談】告白をしたのに返事は保留。女性はなぜ保留をするのでしょうか?(29歳・男性)

【お悩み相談】告白をしたのに返事は保留。女性はなぜ保留をするのでしょうか?(29歳・男性)

相談者プロフィール

タカヒロ(29歳・男性)
都内で営業をしています。30歳になってから突然焦りを感じ、マッチングアプリを始めました。

お悩み相談

私はこの前、勇気を出して女性に告白をしました。その女性と出会ったきっかけは、マッチングアプリです。恋愛経験の少ない私は、30歳になったいま本気で恋愛をしようと思い、精力的に活動をしていました。

ある日、明るい雰囲気が写真から伝わってくるような27歳の女性を見つけました。これはいくしかないと、有料オプションの「メッセージ付きいいね!」を送った結果、その女性とのマッチングに成功。私はこのチャンスを逃すまいとメッセージ1つ1つを丁寧に送りました。そして、1週間ほどのやり取りの末、デートの約束をすることができたのです。

実際に会った彼女は、イメージ通りの明るくて素敵な女性でした。はじめてのデートでは、必死に探したオシャレなレストランでのランチ。彼女が聞き上手なのか、私は話したいことがどんどん出てきて、本当に楽しい時間になりました。そして、私はもうその時点で彼女のことを好きになってしまったのです。

はじめてのデートから1週間後、私は会いたい気持ちが抑えきれず、彼女をまたデートに誘いました。すぐにOKの返事があったのが嬉しかったです。それから、数回のデートを重ねていきました。

そして、私は、ある日のデートで別れる寸前に、彼女に告白をしました。絶対にその日に告白すると決めていました。しかし、結果は「少し考える時間がほしい」との返事。つまり保留でした。私はその場では了承しましたが、帰りの電車の中でひたすら、すぐに返事をもらえなかったことについて考えました。まさか、振られてもいない状況になるとは思いもしなかったからです。

女性はなぜ保留をするのでしょうか?好きなら付き合う、そうでないなら付き合わない。それ以外になにかあるのでしょうか。現在返事を待って1週間近くになりますが、居ても立っても居られない状況です。もしかして、このまま無視などということもありえる?とマイナスな気持ちにもなってしまっています。

告白を保留するのは、断りにくかったりキープしようとしていたりするからかも

勇気を出しての告白を保留されると、落ち着きませんよね。早く返事がほしいと思うあなたの気持ちは当然です。

告白を保留する女性の気持ちには、「ほかの人と迷っている」「断るためになんと言っていいのかわからない」「キープしたい」「付き合う気はないけれど、想われていたい」などの心理が働いているのかもしれません。

告白に対してOKを出すためには、そもそも彼女に「好き」という感情がなければ成り立たないものですから、少なくとも悩んでいることは間違いないようです。

「他の人と迷っている」と思われているのならば、あなたの素敵な部分をもっとアプローチしましょう。「直接、断りにくい」と感じられるのならば、はっきりと伝えてもらえるような雰囲気をあなたが作ってみましょう。

断られたとしても、そのまま2人の関係が完全に解消するわけではありません。告白をされて断ったあとに気になりだすことも多々ありますから、現状を踏まえた行動を取るべきですよ。

返事を保留されているときは、1週間から10日ほど待ってから、次の行動を起こしましょう。焦って答えを要求すると、今後の関係にヒビが入ってしまうことになります。

回答者プロフィール

渡邊 加代子

メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断