2022/04/02
実録・読み物

【お悩み相談】好きになった経験のない年上女性からいいねが…マッチングするべき?(28歳・男性)

【お悩み相談】好きになった経験のない年上女性からいいねが。一体どうすればいい?(28歳・男性)

相談者プロフィール

ユウスケ(28歳・男性)
ITエンジニアをしております。マッチングアプリは始めたばかりで、いい出会いをしたいと思っています。

お悩み相談

マッチングアプリで年上女性からいいねをもらいましたが、どうすればいいか迷っています。

私は今まで、年上の女性を好きになったことがありません。そのため、自分からマッチング相手を探すときも、年齢は自分より下の28歳以下で設定し探している状況です。登録から1週間経ちましたが、私が送ったいいねに反応があったのはわずかに1人。24歳のその女性とはメッセージがあまり盛り上がらずに会話が途切れてしまいました。私の力不足かもしれませんが、いまいち上手くいかなかったことに落ち込みを隠せません。

そんな状況のなか、新たないいねの通知がやってきました。ドキドキしてアプリを確認すると、34歳の年上の女性からでした。こんな自分でも、相手の方からいいねをもらえるんだと嬉しい気持ちになったのですが、年上というのがどうしても引っかかったんです。

とりあえず、プロフィールをのぞいてみました。女性のプロフィール写真からは、とても素敵な雰囲気が伝わってきます。なにより笑顔が魅力的で、充実した生活を送っていそうに見えました。

自己紹介文を見ると、プロ野球観戦が趣味で、毎週のように足を運んでいると書いてありました。なんと、偶然にも私の趣味もプロ野球観戦。いつもは1人で行くので、一緒に行けたら楽しいだろうなと考えてしまいます。

しかし、マッチングするのはやはりためらってしまいます。この年齢まで年上女性を好きになったことがない私が、ここにきて好きになることがあるでしょうか。相手へも無駄な時間を取らせてしまいますし、やめておいたほうがいいのではと考えてしまっています。

特別年下が好きというわけではありません。しかし、男の自分が年下だと、頼られるのも変な感じに思えてしまいます。世の中にはそんなカップルはたくさんいると思うので、私が考えすぎなだけかもしれませんが…。

結局いいね返しができず、数日が経ってしまいました。私はこれからどうしたらいいでしょうか。

年齢への先入観を捨てて会ってみましょう

恋人を探すとき、結婚相手を見つけたいときには、一つの条件として漠然と年齢についても考えるものです。なんとなく「同級生か年下がいいな」と思っている男性は少なくありません。

あなたに「いいね」をした女性が年上の場合、年齢に違和感を抱くのはこのためです。しかし、その年齢以外の部分で気になるようなことがないのならば、マッチングしてみましょう。

実際、仲良くなれば年齢など気にしない素敵な関係になれる人はたくさんいます。年齢に対する先入観があなたは強いタイプのようですから、「これも経験だ」と思って、一歩を踏み出してください。

実はあなたは年上の女性が合うかもしれませんし、今回のお相手は一緒にいて居心地が良く、癒しを与えてくれるような素敵な女性かもしれません。探し続けている人を年齢だけで判断をしないことをおすすめします。

一つ言えるのは、その年上の女性はあなたを気に入っているということ。恋愛に結び付くチャンスでもありますし、マッチングしてみて「合わない」と思えば、また新たな出会いを見つけましょう。

回答者プロフィール

渡邊 加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断