2022/04/16
出会い方・アプリ

【お悩み相談】度重なるマッチングアプリでのドタキャン…完全に女性不信です(29歳・男性)

【お悩み相談】度重なるマッチングアプリでのドタキャン…完全に女性不信になっています(29歳・男性)

相談者プロフィール:ゆうた(29歳・男性)。関東在住の1人暮らしです。マッチングアプリをはじめましたがうまくいかず、悩む日々です。

お悩み相談

私はまだ女性とマッチングアプリで出会えたことがありません。なぜなら、ようやく会えることになったのにドタキャンされるからです。それも、毎回…もう心が折れかけています。

初めてマッチングできた相手は、29歳で私と同い年でした。ビビッときた自分に従い、願いを込めて送ったいいねが無事返ってきたときは本当に嬉しかったです。

勢いが大事だと思い、とにかく一度会いたいと話を持ちかけました。女性は快く受けてくれましたが、なかなか予定が合わず、約束は3週間後に。少しお預けになりましたが、その日が来るのが楽しみで仕方ありませんでした。

ようやく当日、待ち合わせ場所に30分以上早く到着。プロフィール写真だけでは私だとわからないかも知れません。どんな服を着ているか、細かくメッセージをしておきました。しかし、そのメッセージには返信がありません。さらには、時間になっても女性は現れなかったのです。

そして、連絡が取れないまま2時間が経ちました。何かあったのかな?と思いつつ、その日は諦めて帰宅。後日追加のメッセージを送るも、結局返事はなし。しかし、なんと女性のログイン履歴は24時間以内と表示されていたのです。

こんなこともあるかと、気を取り直して次の女性を探しました。そして、25歳の女性とマッチングに成功。メッセージのやり取りを何回かしたところ、とても気が合うことがわかり、今回こそはと思い、スムーズに会う話まで持っていくことができました。

相性も良さそうなので、会ったときに2人で一緒にプランを決めながら気を遣わずにデートをしようと提案。女性は賛成してくれ、ようやくまた出会いのチャンスを手に入れたのです。それでも、少し不安になり、数日前に「当日は予定通りで大丈夫?」と連絡をしたところ、なんと、返信なし。そして、当日も姿を現すことがありませんでした。

こんなことが続いたおかげで、完全に女性不信になってしまいました。次にマッチングしても「どうせ女性はドタキャンするんでしょ」と思ってしまい、次に進めません…。

お相手の女性も「楽しみ」と思えるデートプランを準備しましょう

ドタキャンする女性も悪いですが、ドタキャンをされる側にも原因があることを知らなければなりません。メッセージでのやり取りだけで、まだ会ったことのない女性に、あなたが感じていたような「デートが楽しみ!」と思わせることが重要です。

教えていただいた2事例を見て分かるのは「数週間後の約束」「ノープラン」がドタキャンの原因です。お相手の都合がなかなかつかないというのは仕方ないかもしれませんが、少しの時間でも会えるようにスケジューリングをしてみましょう。

「勢いが大事」というのはあなたの言う通りです。「会いたいね」と話題が出れば、遅くても次の週末までに、可能ならば平日でも食事の約束をとりつけてみましょう。

ノープランでデートを楽しめるのは、ある程度のお付き合いが続いた場合です。会った雰囲気やどれだけ本当に会話が弾むかわかりませんし、女性側はそのあたりが不安です。場合によっては「面倒だな」と思われてもおかしくありません。その場で「どこに行く?」「どこで食べる?」と決めるのは、言いたいことを言える相手でも、意見を合わせるのが大変ですよね。

昼間のデートをするならせめて、食事をするためのお店の候補を探したり、予約をしたりするくらいは準備しましょう。予約をしていれば、女性側もそのお店に期待をしたり、「約束を破ってはいけないな」という気持ちになったりしますよ。

回答者プロフィール

渡邊 加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断