2022/03/26
実録・読み物

【お悩み相談】自分より20歳も若い新入社員に恋をしてしまいました。これっておかしいことですか?(43歳・男性)

【お悩み相談】自分より20歳も若い新入社員に恋をしてしまいました。これっておかしいことですか?(43歳・男性)

相談者プロフィール

けんたろう(43歳・男性)
都内で企画職をしています。仕事は順調で昇進にも成功。恋愛経験があまりないのは周りに秘密にしています。

お悩み相談

会社の女性に恋をしてしまいました。仕事ばかりの人生で、ながらく忘れていたこの気持ちが止まりません。しかし、その女性は新入社員で、なんと私とは20歳も年が離れています。まさか自分がこんな若い子を好きになってしまうなんて…。私は彼女からすると直属の上司にあたります。部下、しかも大きく年の離れた新入社員に恋をしてしまったのです。

好きになったきっかけは、毎日のコミュニケーションにほかなりません。私の会社はここ数年若い人材に力を入れているので、フレッシュな社員が多いです。しかし、彼女は年齢の近い先輩社員よりも、私によく懐いてくれているのです。

この前なんか、「たまにはお昼一緒に食べませんか?」と誘いがありとても驚きました。どうやら、仕事ぶりがかっこいいと思っていて、いろんな話を聞きたいとのこと。いつも1人で食事をしていた私は、妙にドキドキしてしまいました。

仕事終わりに少し雑談しているときも、自分がもう43歳になる話をすると、「全然見えないです。どうしたらそんなに若々しくなれるんですか?」と真っ直ぐ目を見ながらほめられたことがありました。私はもう、そんな日常にある意味で耐えきれず、上司という立場でありながら完全に恋をしてしまったのです。

しかし、こんな歳の離れた女性に恋をするなんて話は周りでも聞いたことがありません。彼女はとても魅力的なので、惹かれる男性は多くいるでしょう。それでも、40代にもなる男が恋愛感情を持つなんてことはあるのでしょうか。やはり、どこかおかしいですよね?

仕事は仕事と割り切って、時には厳しい態度もとります。特別扱いはしません。それでも、目は確実に彼女を追っており、またランチに誘ってくれる日を待っている自分がいます。

仕事が終わり、家に1人でいるとき、少しだけ冷静になって考えます。相手は20歳も年下。世間と感覚がズレてしまっているのでは。やはり、この感情はどこかに捨てた方がいいのでしょうか。

おかしくありませんが、セクハラに注意して仲を深めて

40代の男性が20代の女性を好きになることはよくあり、かつおかしなことではありません。未婚の40代男性の17%が21歳以上の「年の差婚」を希望しているという調査もあります(※1)。必死に「恋をしてはいけない」と言い聞かせているように感じられます。

しかし、現状は、彼女はあなたをただの「仕事ができる上司」としか見ていない可能性は否定できません。

新入社員の女性ということで、無邪気さが大人の男を翻弄することもあります。でも、あなたの恋心は本気で苦しく、切ないものであることもわかります。それならば、仲を深める努力をしてみたらいかがでしょうか。距離が縮まれば、あなたの本当の気持ちも分かりますし、彼女のことをより知ることができますよ。

ただし、立場的に気をつけなければいけないのはセクハラだと捉えられないこと。仕事で共同作業をして、一緒に達成感を味わえる環境を作る方法がおすすめです。相談をし合ったり、打ち合わせなどで2人きりになったりできるので、プライベートの話題なども出やすくなります。

ただの上司から抜け出すために、思い切った行動(デートに誘ったりプライベートな時間に連絡をしたりする)をする必要はありませんから、業務の中で仲を深めて、今後について考えていきましょう。

※1参考株式会社リンクバル 11歳以上の「年の差婚」20~30代女性の10人に1人、30代男性の5人に1人が希望

回答者プロフィール

渡邊 加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断