忙しいの?それとも脈なし?未読・既読スルーする女性心理
こんにちは。恋愛・婚活スタイリストのJURIです。
恋愛・婚活セミナーや個人カウンセリングで10000人以上を担当。交際から半年以内で成婚に結び付けた確率60%以上の実績を持っています。
女性にLINEを送ったのに、未読のまま、あるいは既読がついたのに返信がもらえず、やきもきしてしまった…という経験のある男性も少なくないようです。今回は、未読・既読スルーする女性の心理と、そんなときのNG行動などについて解説していきます。
返信がないとき、考えられる理由は4つ
LINEを送った女性から返信がこない。そんなときに考えられる理由は、主に4つ。
・単純に忙しい
・返信するのを忘れていた
・あなたに興味がない
・内容に興味がない
だいたいこのうちのどれかでしょう。脈ありではなさそうだけれど、1度や2度の未読・既読スルーであきらめてしまうのはまだ早いかもしれませんよ。
24時間はひたすら待つのみ。追いLINEは逆効果!
あなたがLINEを送ってから返信がないとき、とりあえず24時間は待ってください。
待ちきれなくてネガティブな追いLINEを送ってしまうのは絶対NG! 例えばお誘いのLINEに対する返信がないとき「やっぱりダメでしたかね」「返信がないということはお断りということでよろしいですか?」なんて送ってしまうと、かえって自らのお断りを促進してしまうことになんです。
それだけにとどまらず「ダメならはっきり言ってください」とか「最初からその気もなかったのに思わせぶりな態度を……」とか相手を責めるようなことを言ってしまったら、もう絶対に無理。嫌われたければやってください、というほど逆効果です。
送る側としては「そんなことないよ」と言ってほしくて送るのでしょうが、ここまで言われたら、本当はそんなことなかったかもしれないのに、そんなことになっちゃうんです。
本当に忙しくて返信が遅れただけだとしても、「無理だったでしょうか」と言われたら、本当は無理じゃなかったかもしれないのに、「無理」というワードを思い浮かばせてしまうことになります。「あ、私、無理だから返信しなかったんだ」と思い込んでしまうんですよ。
実際、これやっちゃってました、という男性が結構たくさんいるので要注意です。
あの手・この手・その手...ダメなら戦術を変えて
例えば「ごはんいかがですか?」という誘いに対して返信がないということは、相手の女性は一緒にごはんに行きたいとまで思っていない可能性があるということ。それなのに、次もその次も「ごはんいかがですか?」「ごはんいかがですか?」と畳み掛けるような連絡をすると、どう思われるでしょうか。
このような、あの手・あの手・あの手の繰り返しは、うるさいと思われてしまいます。あの手がダメなら、この手・その手……と戦術を変える必要があるんです。
「ごはんいかがですか?」に返信がなかった場合、次の一手は、別の話題を盛り込むのが鉄則。例えば「そういえば○○ちゃん、カニクリームパスタが好きって言ってたよね。おいしそうなお店を見つけたんだけど、どう?」のような誘い方をしてみては。
もしかしたら、あなたの優先順位がそんなに高くなくて、予定がないときにでもOKしようかなと思っていたとしても、カニクリームパスタのことを覚えていてくれたというだけで「あ、私の話をちゃんと聞いてくれてたんだ。やっぱりいい人かも。もう少し優先順位を上げてもいいかな」と思ってもらえる可能性が出てきます。
もちろんお誘い以外の話題でもOK! 例えば最近ちょっと喉が痛くて……みたいなことを言っていたら、「○○ちゃん、このまえ喉が痛いって言ってたけど、ここの飴が効くらしいよ」とURLを貼って教えてあげる、などもいいですね。
相手の話を思い出して、相手が喜ぶことを
こんなふうに、自分との会話を覚えていてくれて、自分に役に立つ情報をもらうと、女性はうれしいもの。返報性の法則で、相手の女性も何かお返しをしようと思って返信をくれる可能性が高まります。
フォーカスするのはすべて「相手」。自分の想像の中で女性が喜ぶだろうと思うことや、自分が女性にしてあげたいこと、ではなくて、その女性が言っていたこと、その女性が喜ぶことをやってあげるといいですね。
スルーされない、喜ばれるLINEを送って、楽しいやりとりを重ねていってくださいね。
JURIプロフィール
2011年に恋愛・婚活セミナー講師として開業。その後、東証一部上場結婚相談所IBJのカウンセラーや恋愛アカデミーの結婚セミナー講師、その他結婚相談所などと提携して活躍。 自身でも恋愛・婚活セミナーや個人カウンセリングを実施し、述べ10000人以上を担当。請け負った会員は100%お見合いに至り、交際から半年以内で成婚に結び付けた確率は60%を超える実績を持っている。著書「彼女が欲しい方必見!必勝☆モテる出会いの技術」、「次・また会いたい人」を出版、AppleのPodcastラジオでは、「野獣でも美女を捕まえるテクニック。女性の本音、教えます。」のパーソナリティ等でも活躍している。
取材・文=前川ミチコ
NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!