2022/02/24
コミュニケーション

「聞き上手になればモテる」は間違い!「いい人」で終わらないための恋愛特化コミュ力とは?<恋愛YouTuberりすこ解説>

恋愛YouTuberりすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。

普段はマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

デートをうまく運ぶには“コミュニケーション力”が大事だと言われます。でも実は、マッチングアプリ婚活を成功させるコミュ力は一般的に言われるコミュ力とはちょっと違うんです。

今回は、マッチングアプリや婚活に勝つコミュ力についてお話しします。

“一般的なコミュ力”と“マッチングアプリに勝つコミュ力”は違います

一般的にコミュニケーション力というと「共感力」や相手の話を聴く「傾聴力」が大事といわれますし、ノウハウ本やネット上のアドバイスを見ても、そう書かれることが多いですよね。

ですが、ことマッチングアプリでは、それだけでは不十分です。

マッチングアプリでは、常に複数のライバルが存在していることが前提。質問の答えに対し「あれ、いいよね」「面白いよね」といった共感ばかりではあなた自身が見えてこなくて印象に残りません。

これが、婚活男性が陥り勝ちな“勘違いコミュ力”。共感一辺倒の相手に心を掴まれたり強烈に惹かれることは絶対にないですし、反応がワンパターンなので逆にコミュ力がない印象を与えることも。

相手が話したそうな話題、愚痴や悩みがあるなら聞き役にまわってもいいと思います。でもデート全体ではそれだけでなく、相手に存在を意識してもらうことが重要。

「そうだね」と共感するだけでなく、時には「えー!それ見てるんだ?意外だな」と驚いてみせたり、「〇○ってそんなに面白いの?」と突っ込んでみたり、メリハリを持たせることが有効です。

踏み込んだ質問で相手の内面を引き出す

「何が好き?」「普段は何をしているの?」などは会話の入り口、情報交換にすぎません。相手に意識してもらうには、もっと内面に意識を向けて質問を重ねて、価値観を探っていくことが大切です。

たとえば「アニメが好き」という話から、このキャラクターのこういう生き方が好き、という話に向かっていく。話を深めていくと、相手の大切にしている価値観に達することができます。

踏み込んだ質問をされているうちに自分の内面までぽろっと口にしてしまう。そういう経験は「この人とだと、私こんなことまで話せるんだ」という驚きになって、唯一無二のデートになるんですよね。

そのデートは記憶に残りますし、あなたもほかの人よりも頭一つ飛び抜けた存在になります。

ぜひ勇気を持って、踏み込んだ質問をしてみてください。

異性として見ていることをアピール

もう一つ、異性として意識してもらうことも大事です。

これは簡単で、あなたを異性として見ているよ、と匂わせるセリフを口にすること。

「〇○ちゃん、めっちゃタイプなんだよね」とか、冗談っぽく「アプリは俺で最後にしておきなよ」とか、相手を女性として見ていることをアピールするんです。

この「異性として見ているアピール」ができないせいで、「いい人なんだけど、ドキドキしない」「異性として見られない」という「いい人止まり」の原因になっていまします。

3回目のデートのあとで意を決して告白しても、「恋愛対象としては見られないです。ごめんなさい」とフラれる、ということが起きてしまうんですね。

「友達止まり」に悩む人は、勇気を持って1回目のデートからジャブをバンバン打ってみてください。

マッチングアプリ婚活に欠かせない“質問力”を鍛える

意外性のある返しをしたり、相手の内面を引き出す質問をしたり――マッチングアプリ婚活で勝つコミュ力に欠かせないのが、「質問力」です。

これには訓練が必要。一つの情報からいろんな質問が浮かぶように、たとえば電車のつり革広告を見て質問を10個考えるとか、そういうトレーニングをしておくことがおすすめです。

たとえば女性が「ファッションが好き」と話したとします。ゴールは彼女の好みのファッションを把握することではなく、ファッションの話題をきっかけに彼女の内面を引き出すこと。

「どんなきっかけで服が好きになったの?」と聞いてみたり、「どんな服が好きなの?」「逆にこういう感じの服は?」と聞いて「私はしないかな」と言われたら「似合うと思うけど、どうしてしないの?」とさらに深掘り。

そうすることで「ステレオタイプなのが好きじゃないんだよね」「個性を大事にしたいんだよね」という相手の価値観に達することができます。

これはどの話題でもできます。否定のニュアンスが入り込まないように「そうなんだ」「めっちゃオシャレじゃん!なんで○○が好きなの?」と承認・共感のリアクションをはさみつつ深めていくのがポイントです。

ぜひ、相手の印象に残る、マッチングアプリ婚活に勝つコミュ力を身につけてくださいね!

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓大人気! りすこがビデオ通話でプロフィール添削↓ 【マッチングアプリプロフィール添削】Pairsエンゲージ認定プロコーチ・りすこがビデオ通話で直接添削


りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ