2022/04/28
実録・読み物

【お悩み相談】脈なし?マッチングアプリで出会った女性が毎回デートに遅刻します(31歳・男性)

【お悩み相談】脈なし?マッチングアプリで出会った女性が毎回デートに遅刻します(31歳・男性)

相談者プロフィール:キョウヘイ(31歳・男性)1人暮らしの鉄道会社勤務。職場に女性がいないので自ら行動を起こすしかないと思い活動しています。

お悩み相談

マッチングアプリで出会い、何度かデートしている女性がいます。31歳の同い年で、趣味も同じなためメッセージが弾み、マッチングしてから1週間ほどで会うことになりました。

私にとってマッチングアプリを活用してはじめてのデートです。とても緊張しましたが、実際に会うと、イメージ通り明るい雰囲気の女性が目の前に。デート中はとても楽しく、共通の趣味の話でも盛り上がり、また会いたいと素直に思えました。次回のデートの約束もその場で取り付けることに成功しました。

しかし、それから何度かデートを重ねたいま、ひとつだけ、どうしても気になることがあるのです。それは、その女性が「毎回デートに遅刻してくる」ことです。1回ならいいのですが、毎回ともなるとさすがに違和感があります。

はじめてのデートには、15分程度の遅れでした。ドタキャンかと心配になった程度で、結果無事に会えたため特に何も思いませんでした。しかし、次のデートも同様に遅刻。そして、3回目のデートの時には、なんと30分以上の遅れ。正直、「やっぱりな…」という気持ちでした。

その時点で、もう今日は帰ってしまおうかとも思いましたが、実際のデートの楽しさを思い出して、結局待つことに。そして、遠くから手を振りながら小走りでやってくる女性の姿を見て、かわいいなと思ってしまいます。

なぜこんなに毎回遅刻するのか問い詰めたい気持ちが当然ありますが、器が小さいとか思われたくないですし、笑顔で許している状況です。女性自身も真剣な様子ではなく明るく謝ってくるので、自然とそのまま遅刻のことは流れてしまいます。結局4回目のデートの約束もしました。デート中は楽しくて、遅刻のことなど忘れてしまうのです。

ここまで毎回遅刻してくる心理がとても気になります。ただ、スケジュール管理が苦手なだけ?それとも、もしかして、私に会うのをあまり楽しみにしていない?毎回のように遅刻してくる女性は、残念ながら脈なしと判断していいのでしょうか?

脈なしだとは言い切れない状況だと思います

脈なしだとは言い切れない状況だと思います。

時間厳守が当たり前という価値観をもっている人からすると信じがたいのですが、プライベートでは時刻を気にしない、気にしたくないという、とてもマイペースな性格の人も少なからずいます。明るく謝ってくる様子から、少しは悪いと思っているのでしょう。しかし、遅刻がすごく悪いことだという価値観が、彼女のなかにないのかもしれません。

毎回デートに遅刻をしても問い詰めていないということから、彼女の中でキョウヘイさんは「遅刻しても怒らず許してくれる人」「自分と同じように遅刻を気にしない人」として認識されている可能性もあります。

キョウヘイさんが遅刻を気にしていることや、デートが楽しみじゃないのかと心配に思っていることを伝え、遅刻の理由も聞いてみてはどうでしょうか。そのときの彼女の反応で、脈ありか脈なしかを判断できるはずです。

悪びれる様子が全くなかったり、謝罪もなく反論してきたりするようであれば、軽く見られているだけで脈なしです。マイペースな性格であったり、キョウヘイさんに会うための準備に時間がかかりすぎているという理由であったりすれば、まだ脈ありと判断できるでしょう。

ただし、遅刻に対しての考え方が違うと感じた場合は、脈ありか脈なしかよりも、価値観が合うのかどうかを考える必要があります。

回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ