2022/03/24
出会い方・アプリ

最新版!マッチングアプリ別人気会員のプロフィール写真の特徴<恋愛コンサルタントりすこ解説>

恋愛コンサルタントりすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。

普段はマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

マッチングアプリでは、プロフィール写真が一番重要と言っても過言ではないのですが、アプリごとにモテる写真にも違いがあるのをご存じですか? 

今回は、300人の男性にコンサルティングして感じたマッチングアプリ別の人気男性のプロフィール写真の特徴についてお話しします。

Pairs、Omiaiで人気の男性の特徴は?

【Pairs】は会員数が多いこともあって、モテる男性のプロフィール写真の傾向も幅広いです。

服装はカジュアル系の人も、キレイめ系の人もいますが、共通しているのがシンプルな格好であるということです。

人気会員に寄せる場合、色は黒・白・モノトーンでシンプルに、アイテムはジャケットにクルーネックのカットソーのスタイルがおすすめです。

人気の男性でロゴが入っているものやチェック、ボーダーの人はあまりいないため、アイテムは無地のものを選ぶようにしましょう。

髪型は、マッシュへアなどイマドキ感のある人も多いのですが、短髪でもちゃんとヘアセットして動きを出してるような人なら全然アリです。

Pairsと傾向が似ているのは【Omiai】。30代後半以降でも十分チャンスがあるマッチングアプリで、人気の男性会員のプロフィール写真のファッション傾向もPairsと変わらない印象です。

トレンド感がそれほどなくても、身だしなみがきちんとしていれば「いいね」をゲットできていますね。

withで人気の男性の特徴は?

【with】はとにかくトレンド感がある男性が人気。

人気会員順に並べると、マッシュヘアやセンターパートなど長髪スタイルのプロフィール写真が並びます。

私がコンサルティングした男性も、短髪の方だとPairsではうまくいくのに、withではうまくいかない傾向がありました。

withの女性会員は20代が多いため、トレンド感のある髪型が人気なようです。

今、人気のK-POPアイドルやジャニーズなどの男性アイドルにも短髪の方はほとんどいないですよね。

服装も、オーバーサイズのシャツやトレンド感あるファッションが人気です。

実際、周りを見ていても20代の女性はwithからマッチングアプリを始める方が多いと思います。私自身もwithから始めました。

“withにはイマドキの人がいる”というイメージを持っている人は多いと思いますし、それゆえ、トレンド感ある方がモテる傾向が強いのではないかと思います。

Tinder、タップル、東カレデートの傾向

【Tinder】や【タップル】はPairsやOmiaiとはだいぶ傾向が違いますね。20代前半の若い会員が多くて、30代以降の人は少し不利かもしれません。

人気会員の傾向もイマドキ感重視です。服装も髪型もバッチリ決まっていて、全体としてノリが軽く、イケてる感強めの写真が人気です。

【東カレデート】は、ほかのマッチングアプリとかなり毛色が違います。

とにかく“経済力がありそう”と思わせる雰囲気の男性が人気で、人気の男性のプロフィール写真もホテルラウンジでスーツ姿…みたいなものが多いですね。

スーツ以外だとジャケットに無地のTシャツの人や、Tシャツ1枚の人も多いです。Tシャツ1枚の方はイケてるITベンチャー企業いそうな雰囲気の方が多いですね。

イマドキのプロフィール写真はこう撮ろう

プロフィール写真は、髪型や服装だけでなく、撮影シチュエーションや背景も意外と見られています。

これはどのアプリにも共通して言えることなんですが、最近はおしゃれなカフェの店内で撮られた写真を使う方が多いですね。

自撮り写真の受けが悪いのは変わらずですが、公園でカッコよくポーズを決めてプロに撮ってもらいました!みたいな写真も最近は少なくなりました。

わざわざアプリのために用意したとか、そういう必死な感じが伝わってしまうんですね。カフェの店内でたまたま友達にとってもらった写真です、ぐらいの自然な感じの写真が人気です。

写真も、気取ったものよりもさりげなくてイマドキ感のあるもの、おしゃれなものが好まれる傾向があります。

あくまで肌感覚ですが、女性が男性に求めるものが年収よりも圧倒的に見た目のイマドキ感重視になってるのは感じますね。

私のお客さんも「髪型と服装を変えて写真を撮ったら一気に上手くいくようになった」という方がかなり多いので、今、アプリでマッチングが増えずに悩んでいる方は、ぜひ人気会員の傾向を参考にしてみてください。

りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は3万人。

構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断