2022/04/23
実録・読み物

【お悩み相談】付き合って6年が経ちます。なかなか別れを切り出せません(27歳・男性)

【お悩み相談】付き合って6年が経ちます。なかなか別れを切り出せません(27歳・男性)

相談者プロフィール:うめ(27歳・男性)。気分をスッキリしたいときなどは読書をして現実逃避をしてリセットします。1人の時間が一番落ち着きます。

お悩み相談

私は付き合って6年になる同い年の彼女がいますが、正直すでに気持ちが冷めていて好きという感情がありません。しかし彼女の方はそういうわけではなさそうで、27歳ということもあり、うっすらとではありますが結婚の話をチラつかせてきたりします。

もちろんと言っては失礼ですが、自分は結婚という気持ちは全くないですし、その話の雰囲気になりそうな気配を感じたらいつも別の話を持ちかけるようにし、話を逸らすようにしています。

出会いは音楽の専門学校時代で、同じ専攻ということや、音楽の趣味なども合ったことから意気投合して仲良くなり、何度か遊びに行ったり好きなバンドのLIVEに行ったりしていたら彼女の方から告白をしてくれました。

彼女と一緒にいる時間は楽しかったですし、少なからず好意は持っていたので断る理由もなく、すぐにOKの返事をして付き合うことになりましたが、思えば当時から仲のいい友達の延長という感覚が強かったのかもしれません。

その後の関係も特に不満などはなく、ケンカもほとんどしなかったのですが、それも自分の気持ちが薄かったからなのかなと今では思っています。一緒にいるのが当たり前のような感覚になり、遊びに行くにしても目的に対しての楽しみしかなく、彼女と一緒に行くこと自体への楽しみというものがありません。

早く別れを告げるべきだとはわかってはいるのですが、さすがに6年も付き合っていると別れの切り出し方がわかりません…。何度か話をしようとはしましたが、相手の好意が伝わる分、申し訳ないという気持ちが勝ってしまいいつも話をするのをやめてしまいます。

一緒にいるときに言おうとするとどうしても決心が鈍ってしまうのでLINEで切り出そうとしましたが、それはそれで申し訳ない気持ちがあってどうすればいいかわかりません。

相手を傷つけないということは無理でしょうが、少しでもそれを和らげるようないい別れの切り出し方はないでしょうか?

「傷つき0」の別れはありませんが、軽減させることはできます

お付き合いをするときは、お互いに同じ気持ちになるのでスムーズです。しかし、カップルが別れる際には、気持ちに異なりが生じるので、切り出された方は傷つき、悲しみ、揉めることも少なくありません。

だからといって、気持ちが冷めた相手とずっとこれから一緒にいるのも間違いです。長く交際をされて、同棲までされているので、お相手は結婚のことも真剣に考えているかもしれませんね。あなたから唐突に「別れよう」と伝えれば、深い心の傷を与えてしまいかねません。

別れを伝えるときにはきちんと会って目を見て、素直に向き合う必要がありますが、その前段階が大切です。傷つき具合が0という別れはできませんが、軽減させることは可能です。連絡をする頻度を下げたり、顔を合わせる時間を減らしたりしましょう。

「もしかして気持ちが冷めたのかも」と彼女に考えてもらうことが、心の準備に繋がります。彼女も冷静に、「心から愛してくれる男性といることが幸せ」だと気付くときがやってきますので、今までの感謝の気持ちを表す意味でも、別れの匂わせ行為をすることをおすすめします。

回答者プロフィール

渡邊 加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断