• Home
  • 記事一覧
  • 「さりげない気遣い」で印象アップ!女性が恋に落ちる3つのきっかけ
女性心理

「さりげない気遣い」で印象アップ!女性が恋に落ちる3つのきっかけ

mikoto

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

20代前半の学生さんから子育てが落ち着いた50代の方まで、たくさんの女性の理想と本音に触れてきた私が、“女性が恋に落ちる意外なきっかけ”をお話しします。

200名を超えるオンラインサロンのメンバーさんからのリアルな声も、きっと参考になりますよ。

女性は「さりげない気遣い」に気づいています

オンラインサロンでたくさんの女性と接していると、リアルな恋愛の現場では日々、恋愛指南書やデータでは測れないようなことが起きていると感じます。

それは、恋のはじまりも同じこと。「女性が恋に落ちるきっかけ」って、男性が思うよりも身近なものなんです。

一番大きなきっかけは、「さりげない気遣い」です。

たとえば食事中にさっとナフキンを取ってくれた、ドアを開けて待っていてくれた、デート中に小さなプレゼントをくれた、といったこと。プレゼントと言っても、500円くらいの小さなブーケで大丈夫です。

私のサロンのメンバーさんに聞いた“実際に恋に落ちたエピソード”も、「ボートから岸に上るときに手を差し伸べてくれて好きになった」とか、「つらい時に無理に笑っていたら『つらい時は無理しなくていいよ』と言ってくれた」、「友人関係で悩んでいたら『大丈夫?』と声をかけてくれた」といった日常の一コマを挙げる方が多くいらっしゃいました。

「女性が恋に落ちるきっかけ」というと、男性側は何か特別な瞬間をイメージしてしまうかもしれません。

でも、この“さりげなさ”が案外重要で、逆にこれ見よがしだったり恋愛テクニックや下心が見えてしまうと、女性は敏感なのでちょっと引いてしまいます。

それよりも、たとえば食事中に彼女に何かついていたら…見て見ぬ振りしてしまう人、多いと思います。
そこでさっとナフキンをとってあげられるかどうか。ここの「ほんの少しの勇気」を出せるかどうかで、女性に与える印象は大きく変わってきます。

デートでの気遣いは大きなチャンス!

デートでも、さりげない気遣いが印象を大きく左右します。

待ち合わせに遅れた時に「先に並んですぐ入れるようにしとくね」と進んで行動してくれたり、反対方向なのに駅まで送ってくれたり…。

「いつも財布しか持たない彼が、デートでイルミネーションを見にいった時にカバンを持っていた。カバンには私のためのひざかけが入っていて、それを見た時に『この人は私を大事にしてくれるするのが上手だわ』と思って付き合い始めました」という声もありました。

ストレートに相手を気遣うのは、ちょっと照れくさいもの。「気持ち悪いと思われるんじゃないか」とか、不安もあるかもしれません。

でも、そこで頑張って! 女性に「恋に落ちた瞬間」について聞いていると、男性も勇気を出して、なにかしら頑張ってくれているのがわかります。

テクニックではなく、男性が素直な気持ちから自分を喜ばせようしてくれたり、本心から気遣ってくれた時、女性の心は動くんです。

職場の恋のきっかけは「困っているところを助けてくれた時」

「さりげない気遣い」のほかに、女性が恋に落ちるきっかけとして多いのが、「困っているところを助けてくれた時」と、「男性が何かに夢中になっている姿を見た時」です。

特に、職場関係では「お客さまの対応で困っていたら、目が合った瞬間に駆けつけてくれた」など、「困ってる時に助けてくれたら好きになってしまう」という意見が多かったです。

職場では、業務の延長上でもあるので気負わずできそうですね。

また、職場では顔を合わせる機会も頻繁なので、「最初はピンと来なかった同僚が、たびたび顔を合わせたりメールのやりとりをするうちにジワジワ気になり始めた」という声も少なくありません。

そんな中で、ピンチに気づいて駆けつけてくれた男性がいたとしたら…。自分のことを気にかけていてくれた嬉しさもあって、ときめいてしまう女性は多いんです。

そして男性にとっては意外かもしれませんが、「何かに夢中になっている姿を見た時」、。これは私も思わず「わかる!」と共感してしまいました。男性が活き活きしてすごく楽しそうにしている姿は、とても魅力的です。

たとえば、みんなでキャンプに行った時。それまでは「いいな」ぐらいだった男性がすごく楽しそうに目をキラキラさせてアクティビティに取り組んでいる姿を見て恋に落ちてしまった、と話してくれた女性がいました。

恋のきっかけは身近なところにあるもの。男性には「不安でも、自信がなくてもあきらめないで!」ということを一番にお伝えしたいです。

ていねいに、軽やかに接していれば大丈夫。ぜひ、「ほんの少しの勇気」を出して、素直な気持ちで女性と接してみてください。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子 

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】