2021/05/14
女性心理

初デートを成功に導く!女性が言われたら嬉しい一言

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

初デートが盛り上がるかどうかってすごく大事ですよね。盛り上がるかどうかのきっかけは、ちょっとした一言だったりするもの。

これまでたくさんの女性の理想と本音に触れてきた私が、主宰するオンラインサロンのメンバーさんに聞いた“女性が初デートで言われたら嬉しい一言”をお教えします。

デートの初めは外見をほめる!

女性が言われて嬉しい一言は、いくつかのパターンに分けることができます。

ここでは、デートにあまり慣れていない男性でも無理せず取り入れられる3つのパターンをご紹介。

①デートの序盤に外見をほめる一言 
②会話の中で女性のマインド面をほめる一言 
③別れ際の一言や帰り道のLINEメッセージ 
について、一つずつ見ていきましょう。

まず、女性なら誰もが嬉しいのが、下心なく「可愛い」と外見をほめる一言です。

お洒落やファッションに気を使ってる子は持ち物や服装、髪型などを「そのバッグ素敵ですね」「その髪色、いいね」という感じでほめられれば嬉しいものですし、そうでなくてもデートなら朝から準備して、可愛くして行きますから、どこかにほめポイントが絶対あります。

それに気づこうという努力が、女性のことをしっかり見てあげることにつながりますから、それだけでも女性に与える印象は違ってきます。

素直に「いいな」と感じた部分をさらりと「それ、いいね」と言ってあげられれば下心ある印象も与えませんし、女性も「今日の私で大丈夫なんだ」とホッとして、その後の会話も弾んでいきます。

マッチングアプリの場合、特に女性は自分がどんなふうに見られているのか気になるもの。

「写真の方が可愛いな、なんて思われたらどうしよう」と不安になりながらの初デートですから、「実物の方が可愛いですね」って言われたらホッと安心するし、嬉しいですよね。

キラーワードは「もっと仲良くなりたいです」

デートが順調に進み、会話も弾んできたら、今度は“マインド編”です。女性のキャラクターの部分に注目してみましょう。

マインド編は、「話しやすいね」とか「楽しくて時間があっという間だよ」「会うの今日が初めてだっけ?なんだかすごく話しやすくて」といった言葉です。

内面をほめられたり、「僕たち気が合うね」というニュアンスで言われるとキュンとしちゃう、という女性が多いです。

そんな中でも特に女性陣に人気だったのが、ストレートに「もっと仲良くなりたいです」。サロンのメンバーさんの間でも、この言葉に皆さん一番「それだ!」「言われたい!!」と反応していました。

「面白いね」といわれるのも意外と女性は嬉しいんです。そのままの私を受け入れてくれたと、ここでも安心感を得られるんですね。

別れ際の一言で印象アップ!

初デートが盛り上がったらぜひトライしてほしいのが、別れ際の一言や帰路についてからのLINE。名残惜しい気持ちを「楽しかった」「もう会いたくなったよ」と伝えてくれたら、女性は嬉しいものです。

特に、そのお相手と2回目、3回目のデートをしたいかどうか、という点では“別れ際”がけっこうポイントだと思います。

本当にいい感じになった相手から、別れた直後に「もう会いたくなった」と言われたら最高ですよね。女性も「私との時間を楽しんでもらえたんだ」とホッとできます。

ちなみに、サロンのメンバーさんからは、お会計の時の「ごちそうしますよ」の一言にときめく、という声も上がりました。お会計問題にスマートな対応を見せてくれる男性ですね。

「どうする?」ってモジモジするお会計は、女性にとってもけっこうストレスだったりするんですよね。そこでサッと「ごちそうしますよ」と言ってくれる男性には気遣いを感じますね。

初デートがドキドキなのは、女性も一緒です。ぜひ、緊張している女性を安心させてあげて、「もう一度会いたい」と思える存在になりましょう!

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ