• Home
  • 記事一覧
  • 「イイ人」で終わらない「彼女の自慢のイイ人」になる<早織先生の恋の保健室>
女性心理

「イイ人」で終わらない「彼女の自慢のイイ人」になる<早織先生の恋の保健室>

【会話の裏技!】「イイ人」で終わらない「彼女の自慢のイイ人」になる
山本早織

こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント、山本早織です。

これまで数多くの男性に対して恋愛のヒントをレクチャーしてきた私が「イイ人止まりで終わらない男性の特徴」についてご紹介します。


彼氏になれない「イイ人」
彼氏になれる「イイ人」

彼氏ができた女性に「彼のどこがいいと思ったの?」と聞くと、「すごいイイ人で、優しくて」と、大抵言われます。ですが、振った男性のことも「イイ人で優しい人なんだけどな…」と言っていたります。

このように、同じイイ人で優しい人であるはずなのに、あの人は彼氏になれて、自分は彼氏になれない。不思議ですよね?

私も恋愛カウンセラーの仕事をするまで、「何故、この人はイイ人と言われるのに彼女ができないのかな?」と不思議に思っていました。

では、彼氏になれない「どうでもイイ人」と、彼氏になれる「自慢のイイ人」にはどんな違いがあるのでしょうか。

「どうでもイイ人」がしてしまう
コミュニケーションの癖

まず、「どうでもイイ人」からご説明します。

「どうでもイイ人」というのは本当に良い人です。普段はどうでもいい人間として粗末に扱われるような存在でもないですし、素晴らしい人なのですが、異性としては見られず、友人関係ならいいなという人になってしまうのです。

反対に、「自慢のイイ人」とは「この男の人は私のものなんです!」と、つい女性が言いたくなるようなイイ人のこと。周りからも「イイ人だねー」と言われ、思わず自慢したくなってしまうような彼氏や旦那さんのことです。

この「イイ人」の違い、実はコミュニケーションの中にあるのです。まず「どうでもイイ人」には「傾聴しがち」というコミュニケーションの癖があります。

これを聞いて、「ちょっと待ってよ、早織先生!『傾聴はとっても大事!』『共感しなさい!』って、よく言っていませんか?」と思う人もいると思いますが、実は傾聴が大事なのは「出会いのフェーズ」。

出会った時、相手の話を傾聴して承認をしやすくしたり、感情に共感して心を開きやすくしたりために相手の話を聞きます。

人は自分の話をしていると楽しいと感じる傾向があるため、とにかく相手の話を聞いて引き出す「傾聴」をすることで「この人といると楽しいな」と思ってもらえる効果があるのです。

ただ、聞いてばかりが何度も続くと「結局この人は何を考えているのだろう?」と相手に思われてしまい、何も伝わらなくなってしまいます。

この「傾聴しなくては」と思い、相手の話を「引き出そう!」、相手に話を「させよう!」と必死になってしまっている男性こそが、「どうでもイイ人」で終わってしまう人なのです。

次ページ:「『自慢のイイ人』だけがしていること」とは?(1/2)

Coach

山本早織

「結婚相談所Agum」代表。グラビアアイドル、銀座のホステスなどを経て婚活市場で起業し、結婚につながる恋のコンサルタントとして活躍。選択理論心理学や、自身の体験、恋愛学など様々な角度から男女の関わり方を研究し、年間約800回の恋愛コンサルを行い多くの婚活男女を成婚へ導いている。日刊SPA!「結婚につながる恋のはじめ方」(毎週木曜連載中)は最高60万アクセスを記録。TikTok「恋の保健室@SAORI先生」はフォロワー3万7000人を突破。

山本早織公式SNS

YouTube:恋の保健室 山本早織先生
Twitter:@yamamotosaori_
Instagram:saori_yamamoto
TikTok:saori_koishitai

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. りすこ
    コミュニケーション

    デートでモテる“女性のいじり方”<恋愛コンサルタントりすこ解説>

  2. JURI
    女性心理

    一途な男性はモテない!? 本命の彼女を落とすために欠かせないポイントを解説

  3. Rie
    女性心理

    40代・50代のオトナ男性必見!女性の恋愛対象に入るための減点ポイント&加点ポイント

  4. グイグイ来る人は嫌だと言われたから…
    実録・読みもの

    【みんなのアプリ失敗談19】グイグイ来る人は嫌だと言われたから…(26歳・男性)

  5. イメージ
    実録・読みもの

    【実録】マッチングアプリの達人が経験した「つまらなかったデート」TOP3