2021/04/19
実録・読み物

【お悩み相談】オシャレな女性とのデート 着ていく服に悩んでいます(33歳・男性・製造業)

モデルのMさんイメージ

相談者プロフィール

シマ(33歳・男性)
独身の1人暮らしで、製造系の工場で働いています。ネットゲームが趣味で、家に帰るとほとんどの時間を費やしています。

お悩み相談

Mさんとの出逢いは、友人カップルと食事をしていた際に、友人の彼女が近くに居たMさんを呼びだして一緒に食事をしたことが始まりです。

会話も弾み、せっかくなのでということで連絡先を交換し友達になることができました。

Mさんは28歳でモデルの仕事をしており、普段から美への意識が高くオシャレな女性です。

そのような方なので、相手をしてもらえるはずがないという気持ちもあり、最初はファンのような目線で連絡を取り合っていましたが、徐々に深い話をするようになり、私の過去の苦しみなどに対しても親身になって励ましてくれたこともあり、最近でははっきりとした好意を抱くようになりました。

そんな中、Mさんがどういう気持ちなのかはわかりませんが、一度、二人で食事でも行こうよと提案をしてくれたのです。

好意を寄せていた私にとっては大変喜ばしいお誘いではあるのですが、隣に並ぶとなると相応のオシャレが必要なはず…という不安に襲われました。

元々おじさんとは思われたくないという気持ちがあるので、髪型やスキンケアには気を配って若作りはしていますが、ファッションに関しては、昔からお金をかけるということに抵抗があります…。

ですが、二度とないかもしれないチャンスでしょうし、気合いを入れるべきだということも理解しています。

ハイセンスなオシャレがわからないことはもちろんですが、もし2回目以降のデートとなったときの金銭面での不安も頭をよぎり、結果的にうまく行かないかもいしれないと考えてしまいます。

ありのままの自分を見せるのか、それとも背伸びした自分を見せたほうがいいのか悩んでいます。

清潔感があればOK!Mさんと服装について話してみて

憧れのMさんとのお食事、楽しみでもありつつ、ファッションのことが気がかりなのですね。

多少無理をしてでも、相手に合わせるべきかどうか、迷う気持ちよくわかります。

どんな服を着ていくかということは、その日の自信にもつながります。

お金をかけなくともかまいません。自分が好きだと思う服を着ていきましょう。自分の好きな服は、自分を理想の自分へと近づけてくれる役割を果たしているという研究結果があります。

理想的な自分を思い描けば、自信につながるはず。手持ちの服に好きだと感じるコーディネートがなければ、デート用に服を新しくそろえるのもよいでしょう。

実際の服選びは、食事をする場所の雰囲気も考慮しつつ、店員さんに聞きながら選べば失敗が少ないです。

好きなコーディネートが思い浮かばない場合は、SNSや動画サイトなども参考にしてみましょう。

リーズナブルな価格帯のブランドでのコーディネートを紹介しているものもあります。

そして、ぜひ食事のときに、Mさんと服装について話してみてください。Mさんにとっても関心が高い話題のはず。

Mさんのファッションを褒めつつ、相手の服装をどの程度気にするかさりげなく尋ねるのもよいでしょう。

少し打ち解けてきたら、「服装ですごく迷って、新しく買ったんだ」など、本音の部分を混ぜながら会話を。シカゴ大学の研究では、本音で話すことで良好な人間関係を保てるという結果がでています。

自己開示をすることは、相手に自分がどんな人間かを知ってもらうことにも繋がります。

盛り上がれば、「服を選んでほしい」「このくらいの価格帯で、おすすめの服屋さんがあれば、一緒に行って!」など2回目のデートにつなげるチャンスにもなります。

シマさんのファッションについての考えをある程度知ってもらっておくことで、無理に背伸びをする必要がなくなるはずです。

Mさんの感覚を取り入れつつ、シマさんにとっても無理のない範囲で、見た目にもお似合いのカップルが誕生することを祈っています。


回答者プロフィール

斉藤あやか
心理学部を卒業。メンタルケア心理士の資格保有。コミュニケーションの取り方など対人関係についてのカウンセリング実績多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ