• Home
  • 記事一覧
  • 女性が男性にこの言葉を使う時の建前と本心5選【りすこの恋愛チャンネル】
女性心理

女性が男性にこの言葉を使う時の建前と本心5選【りすこの恋愛チャンネル】

女性が男性にこの言葉を使う時の建前と本心5選。サムネイル
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。

認定心理士の知識や、マッチングアプリで82名の男性と会った経験をもとに、恋愛のノウハウを提供している私が、「女性が男性にこの言葉を使う時の建前と本心」についてご紹介します。

目次
第1章:女性は「建前」の生き物
第2章:建前を使う時の本心5選
第3章:言葉のテンションを読もう


第1章:女性は「建前」の生き物

女性は男性に比べて建前を言ったり、相手を傷つけないような遠まわしな表現をしたりすることが多々あります。

その理由は大きく分けて2つ。

まず1つ目は、「女性はもともと群れる生き物だから」です。基本的に女性は1人になろうとはしないですよね?大昔からコミュニティの中でうまく立ち回ることが女性は生きる上で必須だったのです。

ですから、仲間はずれにされないよう他者からどう思われるのかを現代でもすごく気にしています。本音を建前で隠したり、相手の気分を害さないような言葉選びをしたりしやすい傾向にあるのはそのせいです。

2つ目は、「女性は男性と話すとき、自分の身を守るための行動をとる」ということ。基本的に男性の方が女性に比べて体が強く、そして大きくできています。

万が一、女性が失礼なことを言って男性を怒らせてしまった場合、女性は勝つことができません。

そうするとやはり、女性の体に危険が及んでしまうので、できるだけ直球ではない方法で相手のことを拒絶するのです。これは、女性にもともと備わっている無意識レベルで解っているものです。

男性も自分のことに置き換えて想像してみてください。自分より強そうとか、自分より怖そうに感じる相手を目の前にしたら、なんとなく無意識のうちに言葉選びが慎重になると思うのです。それと同じですね。

この2つの理由から女性は男性よりも本音をそのまま伝えるということが少ないのです。

第2章:建前を使う時の本心5選

実際にどんな言葉が建前なのか、この言葉の本心は何なのかを5つご紹介します。


これは私の主観だけではなく、私の元に相談に来てくださる男性の「こういう風に言われたのにうまくいきませんでした」または「こういう風に言われてしまったのにうまくいきました」というお声もこの本心の根拠になっています。

① 「真面目そうだよね」

この言葉に含まれている本心は「恋愛対象外です」ということ。

「真面目そうだよねって捉え方によっては褒め言葉じゃないの?」と捉えられるかもしれないのですが、恋愛関係においてはあまり良い印象を持たれていません。

どういう意味かというと、この「真面目そうだよね」というのは、「真面目すぎて一緒にいて楽しくない」「異性としての魅力を感じない」「生真面目」などの意味を込めて言っていることがほとんどです。

ですから、「真面目そうだよね」と言われてしまった時は、その言葉を挽回すべく、接し方をカジュアルにする方向で攻めた方が良いでしょう。

② 「考えさせてほしい」

これは、告白の際などによく言われる言葉です。

告白して「返事を少し考えさせてほしい」と言われることが、結構あると思います。これは本心では「ごめんなさい」と思っています。つまり「お付き合いできません」というのが答えです。

なぜかというと、付き合うつもりがあったら「考えさせてほしい」と言わず、すぐにオッケーするからです。

それを「考えさせてほしい」と言っているというのは、「目の前で断る勇気がないから、その場はせめて穏便に済ませて、後ほど断ろう」と考えている場合がほとんどです。

このほとんどがどの位かというと、私が恋愛相談にのってきた中では9割以上が「ごめんなさい」の意味でした。

ですから、これを言われてしまった場合は「現時点では付き合えないかな」と捉えてください。その後に、諦めずにもう1回アプローチをかけるのか、次の方に行くのかというのを決めた方がいいと思います。

③ 「意外とちゃんとしてるよね」

これは本心では「この人ありかも」と思っている場合がほとんどです。

この「意外と」という言葉が実は重要で、ついていないとちょっと微妙になってしまいます。

「ちゃんとしてるよね」だけですと「真面目そうだよね」に意味合いが近いので少し危ないのですが、「意外と」がついたら、結構「あり」というふうに思われています。

「いい意味でギャップがある」「容姿はそんなにちゃんとしてなさそうなのに意外とちゃんとしてる」というのは良いギャップなので、脈ありに近いのではないかなと思います。

ただこれを言われた時点で「完全脈あり」というわけではないので、「恋愛対象になる可能性もあるんだな」くらいに思っていただくと良いでしょう。

④ 「最近忙しくて」

この言葉を言われる男性、結構多いのではないでしょうか?

デートに誘ったときなどに「ごめんね、最近忙しくて〜」と言われることが多いと思うのですが、これは「あなたとはデートに行きたくないです」というのが本心です。

ではなぜ、デートに行きたくないときに「最近忙しい」という言葉を使ってしまうのか。

それは、「あなたとデートに行きたくないです」と正直に言ってしまうと、そこにトラブルのようなものが生まれて女性が危険な目にあってしまう可能性があります。

それを女性は無意識に分かっているので、できるだけ穏便に済ませるような言い訳を持ってくるのです。

この時、「忙しくて」という理由は便利なので、使う方がとても多いのでしょう。

「本当に忙しい場合もあるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ちゃんと好きな人だったら本当に忙しい場合でもどうにかして時間を作って会うものです。

または、女性側から「別の日はどうですか?」と提示をすることもあるかもしれません。

しかし、それがなくて「最近忙しくて」だけを言われたのなら、かなりの高い確率で「自分とのデートには行きたくないんだな」と思った方がよいでしょう。

⑤ 「他にやり取りしてる人いるの?」

これは、マッチングアプリなどで出会ってデートに行った時などにある会話かなと思います。

この言葉を聞いて男性は勘違いしてしまいがちですが、女性の本心としては「この人のこと気になるけどライバルはいるのかなぁ」という「脈あり」な本心だったりします。

女性からすると、ある程度いいなと思った人が自分の他に同じようにやり取りしている人がいるのかどうかというのはやっぱり気になるものです。

ですから、それを聞いてくるというのは、割と脈ありに近いと思います。

これを言われた男性が「他にやり取りしてる人がいるんだったらそっちに行って」という意味だとかん違いしてしまうこともあります。

言い方にもよるのですが、非常にそちらの可能性は少なく、どちらかというとあなたのことをいいなと思っている可能性の方が高いのです。

この代表的な5つの言葉にこのような本心が基本的に含まれているということを、把握しておいていただけるといいと思います。

第3章:言葉のテンションを読む

第2章で「こういう言葉を使う時は、本心でほぼこう思っています」ということをご紹介しました。しかし、そのセリフをどんな風に発したかによって読み取り方が変わったりもします。

例えば、⑤の「他にやり取りしてる人いるの?」という質問も、全く興味なさそうな、つまらなそうな態度で「へー、他にやり取りしてる人いるの?」というような言い方であったら、正直脈ありと言うことはできません。

ですから、相手が何を言ったかというのも大事なのですが、どういう風に言ったのかということも非常に大事です。

建前から本心を読み取るためには、そこもしっかりと見極めてください。


Coach

りすこ

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】